田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

2015年09月

外国語を効率良く学ぶセオリーに、語学留学や長期間のホームステイなどして「ネイティブな人と直接話す環境を作ること」があります。昨年の今頃は、わたしも英語ネイティブに環境変化を起こそうと結構本気で考えていました。具体的には半年間の語学留学です。けれども結局、…
>>続きを読む

昨日までシルバーウィークでしたね。皆さんはどんな過ごし方をしたのでしょうか。わたしはこの連休をデジタルデトックス期間にあてて、九州長崎【五島列島】に5日間滞在していました。普段、東京を身近に暮らしているため、この島ライフは非常にエキサイティングなものになり…
>>続きを読む

明日から6日間、期間限定で【デジタルデトックス】してきます。 デジタルデトックスとは ネットと常に繋がっている状況から抜け出して、オフライン休暇を取ろうという考え方で、アメリカを中心に話題になっているIT依存症を防ぐため、デジタル機器から一定期間離れる取り組…
>>続きを読む

シャープが空気と景色を変えようとしています。 image via / here この秋、【シティチャージ】という公共充電スタンドを東京都内に設置する計画を立てていて、先ずは東京タワー付近と虎ノ門ヒルズに設置するようです。このスタンドは太陽電池パネル、蓄電池…
>>続きを読む

大幅改良を施し7月から販売を開始しているアウトランダーPHEVの国内販売が好調のようです。 ご存知でない方のために、PHEVについて簡単に説明しておきます。 プラグインハイブリッド車とは、家庭用コンセントなどで充電できるタイプのハイブリッド車(HV)のこと…
>>続きを読む

12日に行われたリーガ・エスパニョーラ第3節、アウェーのエスパニョール戦でレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが5得点を決めました。一試合5得点というゴールパフォーマンスも非常ですが、これによりクラブの最多得点記録を塗り替えるという偉…
>>続きを読む

「更新が止まる」  これサラリーマンブロガー究極課題ですね。本業がシルバーウィークを前にして盛り上がっているのと、若干風邪を引いている中、週末は朝までダンスミュージックで体も手も動きませんでした(泣) 改めて頑張っていこうと思います。練習あるのみですからね…
>>続きを読む

中東などからの難民や移民がヨーロッパに殺到しています。今、最も目の放せない社会問題です。これを受けた欧州のサッカークラブの動きに強く感銘しましたので考えをまとめておきます。 見聞きした内容によれば、ドイツ バイエルンミュンヘンやスペ…
>>続きを読む

ハウステンボスの「変なホテル」が気になってます。このホテル7月より営業開始して稼働分は満室状態が続くという。名前も気になるのですが、斬新な取り組みが目を引きます。なんと、接客、案内、荷物を運ぶポーター等、これまで人が行っていた業務を「ロボット」が担う新た…
>>続きを読む

image via / here最近、テレワークという言葉をよく耳にしませんか?それとも未だ馴染みがそんなにないですかね。わたしが働く会社では決して推奨されているわけではありませんが、目立たない程度に個人で実践しています。  「テレワーク」とは? テレワークとは、情報通信…
>>続きを読む