田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

2015年10月

マリンレジャー市場にも遂にシェアリングエコノミーが登場するようです。   参考:これからの時代を切り取る「シェアリングエコノミー」 ボート・ヨット・PWC・カヌーを個人間でシェアするサイト 『ankaa』が会員登録スタートしました!10月1日(木)からサイト…
>>続きを読む

今月も陶芸教室へ行ってきました。 椿寿窯 昭島陶房(アキシマトウボウ) 〒196-0034 東京都昭島市玉川町5-10-24 tel 042-541-9081 参考:【陶芸始めました】作り手の想いはプロセスに宿る。 今回はとっくり(徳利)とおちょこ(ぐい飲み)制…
>>続きを読む

どこでも太陽光発電ができるプロダクトはずいぶんと広まってきていますよね。わたしのアウトドア活動にももはや必需品です。このように持ち運びしやすいポータブルなオフグリッド社会の様相はその濃度を高めつつあると思います。 ※オフグリッド=電力に限らず、ガ…
>>続きを読む

昨晩の帰宅最中から上がってしまった心拍数がなかなか戻らないのでブログ書きます。ジャンププラスで配信されている【とんかつDJアゲ太郎】の最新話(第54皿)が神回すぎて震えています。今日も仕事がなかなか手につきません。 Shingo Tanaka@Shingo_tna カツ…
>>続きを読む

夏に山岳用テントを買いました。MSRと悩んだ結果【スノーピーク ファル2】を購入。平均重量1,710gと流石山岳用、めちゃくちゃ軽量です。そして一番の目玉は「スピード設営」ができるということ。 ラゴシリーズに続いて開発されたスノーピークが提案する新しいスタイルの…
>>続きを読む

朝まで飲みたい居酒屋を王子(東京)で見つけました。【酒舗たのかん】です。 Shingo Tanaka@Shingo_tna 昨晩お邪魔した王子の「酒舖たのかん」は料理がハイクオリティなのに価格が良心的で大満足出来ました。魚食べまくって焼酎ボトル空けまくったのに4,500円。店…
>>続きを読む

上五島と言われる中通島にはフェリー太古が通る【青方】という場所があります。海に山に自然がいっぱいの場所です。波止場では自由に釣りができるし、特に規制もなく海にも入れます。まあ大曽教会という見所、以外には何も無く観光で行く人は少数派でしょうが、わたしの場合…
>>続きを読む

わたしの友人に教職員を目指すヤツがいまして、先日興味深い話を耳にしました。 学校という枠を超えて「●●区」のLINEグループ(通称:グルチャ)が存在し、このグループを通してネット上で知り合い他校の生徒とつき合うといった現象が当たり前のようにあるとのこ…
>>続きを読む

7月頭からブログ運営を始めて3ヶ月が過ぎました。 シルバーウィークに旅に出たり、本業が忙しくと思うように運営できなかったのが9月でした。一方で確実に成果を感じている部分もあったり、イケハヤブログ塾に入っているためモチベーションはなんとか維持されています。サラ…
>>続きを読む