田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

2016年02月

クラウドワークスのIRレポートが引き金になり、 最近国内のクラウドソーシングサービスがざわついていますね。 参照:「クラウドワーカー」増加中!日本の活性化は働き方革命から。 実際のところ、稼げているのは数少ないというのが実態ですが国内に働き方の変化が起きて…
>>続きを読む

「DAMAISM」続きが気になって仕方ありません。 本当にルーキー?と思ってしまう程の画力とストーリー。 プロの漫画家「鈴木みそ」さんも唸ってます。 すげえ新人がでてきた/DAMAISM 1話 - 少年ジャンプルーキー https://t.co/7ztgElr0cS — 鈴木みそ (@MisoSuzu…
>>続きを読む

「Infogr.am」をご存知でしょうか? スプレッドシートやcsvファイルを取り込み、分かりやすいインフォグラフィック作りを手助けしてくれるウェブの有料アプリです。 最近使い始めてまして想像以上にいい感じなので今日はこのお話です。 このサービスは、データをインポート…
>>続きを読む

メーカーが全国の生活者と商品を共創できる、ものづくりプラットフォーム「Wemake」をご存知でしょうか? 「この技術やノウハウを使って商品化したい」 「こんな原材料を使って新しいことができないか」 というメーカーの要望に対して、一般消費者やクリエイターが思…
>>続きを読む

れのれのさんのTwitter知ってますか? 夫婦の日常や家族の様子を分かりやすく「漫画」にしてTwitterで公開しているんです。愛着のあるタッチで4コマ展開されているんですよね。 例えば、 「袋あるあるであって欲しい」 袋あるあるであって欲しいです pic.twitter…
>>続きを読む

地球のしごと大學のカリキュラムに今年から新設された「自伐型林業家養成学部」の第1回講義に参加してきました。受講生は全15名。教養学部とのダブル受講はぼくだけでしたが非常に実りある2日間でした。 初回の講師はこのお方。 ■菊地俊一郎(きくち しゅんいちろう) …
>>続きを読む

チェンソーアートとは? チェンソーアートとは、1本の原木もしくは氷の塊からチェンソーを駆使し、ダイナミックかつスピーディーに繊細な作品を作り上げるもので、一言でいうと「チェンソーを使った彫刻」といえます。 チェンソーアートはカナダやアメリ…
>>続きを読む

昨日の乙武さんの連ツイが話題を生んでいますね。 ここ最近感じていることとちょっとラップしてたのでビックリ・・ (先に言っておくとぼくも決してサラリーマンと企業家という二元論で捉えている人ではないので・・あくまで捉え方です。) 日本の学校は、言わば「サ…
>>続きを読む