田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

2016年04月

林業界もIT業界も同じです。 「自伐型林業」は山林所有者や地域住民が自ら施業し経営する。自立・自営の実は昔ながらの林業スタイル。100〜150年の長期伐で、間伐を繰り返しながら木を太らせ、山林の価値を上げていく。作業道は幅2.5m以下と最小限にして自分たちが設置する…
>>続きを読む

今週も「フェチ子研究所」やってましたね。 「ニノさん」にも登場!全身タイツフェチ子が所属する「TokyoZentaiClub」に注目。 1回目と比べると「モノにまみれたいフェチ子」を除く2名は非常にマイルド感じがしました。 最後の「縁側フェチ子」の感性が、丁度スコー…
>>続きを読む

TanaShin(@Shingo_tna)です。 昨日、地球のしごと大學のフィールド講義で、川崎市にある「日本民家園」に行ってきました。日本民家園は小田急線 向ヶ丘遊園から徒歩15分歩いたところにあり、生田緑地も近く自然豊かな立地です。 ■講座内容 住まいは、気候風土、自然と…
>>続きを読む

歳を取ると変わらなくなるってやつ。 最近会社のベテランプレーヤーがちょっと鬱気味らしく、5月から小休業するらしい。この身近な事象から思うことは「変わり続ける努力」の大事さだ。変わり続けるというのは別の言い方をすれば進歩や進化とも言える。変化を拒んだ結果、分…
>>続きを読む

こういう歪んだ人いますよね。 ギスギスしてんな日本。批判とか無駄なエネルギーあったらねえ。【熊本地震】紗栄子「500万円寄付」に批判の声…歪んだ不謹慎狩り(東スポWeb) - Yahoo!ニュース https://t.co/jWL0PaR6zt #Yahooニュース— TanaShin (@Shingo_tna) April …
>>続きを読む

どうもです。 Instagramを一言で言うと。 10代~20代の女性のあいだで大流行しているソーシャルメディアです! ご存知だとは思いますが、Twitterは文章で会話したいとき、Instagramはどこかに行ったときやビジュアルで表現したいときに使われています。 さらに、今流行り…
>>続きを読む

欧州プロサッカークラブでは、ほとんどのチームに「アヒルのおもちゃ」が用意されています。 そうです、おもちゃです。 お風呂にプカプカ浮かべる、あの「アヒルのおもちゃ」です。 サッカーなのに何故?と思うかもしれませんがこのアヒルのおもちゃが、実は「日本と欧…
>>続きを読む

超クリエイティブな集まり。 「世界ゆるスポーツ協会」 (ゆるスポ) 巷で有名なバブルサッカーを生み出したのもこの協会です。 超高齢社会で「スポーツ弱者」が多い日本だからこそ、 新スポーツを世界に普及させていく。その名も、ゆるスポーツ。 発起人はこの人。 世…
>>続きを読む