田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

2016年06月

TanaShin(@shingo_tna)です。 最近感じていること。 様々な会社のマーケティング戦略がこの5年くらいの間で劇的に変わったと感じています。この一番の要因は「テクノロジーの進化によるパラダイムシフト」これが起きたことにより、いつでも、どこでも、だれでも、だれと…
>>続きを読む

海外から悲痛なニュースが流れてきました・・・ 【海外発!Breaking News】チェーンソーで顔面を割った男性 自らの運転で病院へ(豪) - https://t.co/OVUDuSNptJ pic.twitter.com/IN9m2Hlgrf— テックインサイト (@Techinsight_JP) 2016年6月5日 オーストラリアでは今、…
>>続きを読む

こいつはゆとり世代の必読本です。 この本超面白い。久々にキタ。 ちきりんさんとウメハラさんにめちゃくちゃ煽られます。 悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1)posted with ヨメレバちきりん,梅原 大吾 小学館 2016-06-01 AmazonKindle楽天ブックス …
>>続きを読む

参考記事:リアルなコミュニケーションの価値をネットがそろそろ超えますね。 以前もこんなことを記事にしましたが、少し考え方が変わりました。 「ChatCast」というリアルタイムチャットが出来るプラットフォームを頻繁に使うようになったのが原因ぽいです。 イン…
>>続きを読む

最近自分の様子がおかしい。 農業に興味もなかった自分が田植えをしたり、畑作業をしたり。 ついには、webサービスを使って鹿児島のトマト農園と区画契約までしちゃいましたよ。「たなしんふぁーむ」という名前も付ける事が出来ました!@FARMFES というサービスを使って農地…
>>続きを読む

ついこの間、ぼくが受講をしている地球のしごと大學の繋がりで、桑畑と田んぼのお手伝いをしてきました。場所は千葉県佐倉市で、米と野菜を育て、現在養蚕にも取り組むとても活発な農家に「農作業ボランティアしませんかー?」ってお声がけをいただいたのがキッカケです。 …
>>続きを読む

昨今話題になっているベーシックインカムについて。 ベーシックインカム(BI)、ご存知でしょうか? フィンランドが導入の検討を始めた制度で、その名の通り「生活するために基本的(ベーシック)に必要な収入(インカム)を提供する」仕組みです。 これだけ聞くと信じら…
>>続きを読む