田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

2016年08月

TanaShin(たなしん)です。 本日、新海誠さんの最新作「君の名は。」を観てきました。 評判通りにすごく良い映画でした。 選択に迫られた時「シン・ゴジラ」ではなくこちらを選んで本当に良かった。 今日はこの映画を見ようと思った理由(全部で3つあります)の話です。…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 7月末より東京都江東区青梅で開催されているHOUSEVISON(ハウスビジョン)2016 TOKYO EXHIBITIONに行ってきました。開催前から注目視していたイベントだったので展示期間終了前に行けてよかったです。(〜8/28まで) "原寸大に具現化され…
>>続きを読む

TnaShin(たなしん)です。 最近、様々なメディアが「ストーリーテリング」を取り入れています。 「ストーリーテリング」とは、伝えたい思いやコンセプトを、それを想起させる印象的な体験談やエピソードなどの"物語"を引用することによって、聞き手に強く印象付ける手法の…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 待ちに待ったダゾーン(DAZN)が8月19日にスタートしました。 早速、動画配信サービスお得意の「1ヶ月間の無料体験」をやっているのでお見逃しなく。 https://www.dazn.com/ja-JP 本日はこの「ダゾーン(DAZN)」の4つの魅力について…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 夏場といえば汗。 そしてニオイ。オイニー。 嫌ですよね〜。 ギャッツビー(GATSBY)やウーノ(UNO)から発売されている「汗拭きシート」がこれらの対象法として浸透していますが、この市場に皆さんもよく知る「アノ会社」が参入をしました…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 かれこれ、このブログを初めて1年強。 今の仕事(マーケティング)もそうでしたが、1年やると色々見えてくるものがあります。ライターにとって「良い記事を作るために必要なチカラ」とは何か?経験値と重ねて、今日はこの辺ついての話をしたい…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 この間、このようなツイートをしました。 自らの視点を明確にしておくことは大事。この視点で記事整理しようかな。 ○マイナーだけれど、価値があると感じているもの ○好きだけれど、調べても出てこないもの …
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。  「森のおはぎ」  今日は、大阪土産の新定番に定着しつつある「おはぎ」について少し話します。  参照:森のおはぎ・森百合子さん –味も見た目も美しい。食べたら幸せな気持ちになる日常のお菓子 ■ おはぎ × デザインで新たな価値を 「…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 本格的な夏が到来しましたね。 毎日うだるような暑さで死にそうですよ。 で・す・が、 休みの日になれば話は別。「海だ!川だ!山だ!」 夏はとにかくアクティブにレジャー消費です。 その中で、かなり高い確率で登場するのが「BBQ」。 も…
>>続きを読む