Tumblr使っていますか?

tum

Tumblrとは、アメリカのDavidville.incが運営する、
世界中で注目のメディアミックス・ウェブログサービスのことで、
多機能が故に誰でも簡単にブログ、webマガジンが作れてしまうのです。

Web上の画像、動画、記事を自身のブログにて引用・転載する機能があり、
「web上のスクラップブック」として人気が非常に高く、

またCMSとしての機能も備えていて、世界中で注目をあびています。
デザインの多彩なテンプレートと、こだわりのUIが素敵すぎます。

わたしはアカウントは2010年頃から取得していまして、
最近、自分の気持ちが良い使い方が見えて来たので、新規一転活用しまくっています!

わたしが思うTumblrの良い所をお伝えしますので興味あらばご覧下さい。

|「リブログ」と「スキ」でコンテンツリッチに。

Tumblrの特徴的な機能として、Web上の画像、動画、記事を
自身のブログ(Tumblr)にて引用・転載する機能が充実している。

その特徴的な機能がこの二つだ。

(1)リブログ:画像右下のボタン
41

自分のウォールボードに流れて来る情報(フォロワーの投稿情報)を、
「リブログ」というボタン一つで引用して自分のブログに投稿が出来ます。

facebookのシェアやtwitterのリツイートとも違い、個人ブログの投稿として扱いされるイメージです。
livedoorblog、はてなブログにも無い特徴的な機能です。

そしてボタン一つで行えてしまう手軽さがこれまたグッド。


(2)スキ:画像右下の♡
45

こちらは操作感覚としてはfacebookの「いいね」に近いものです。
自分が「スキ」と思った投稿の♡をバンバン押していくんです。
押した時に浮かぶ♡がまた可愛い。お洒落。

これもリブログと同じように、自分のブログのサイドウォールに引用投稿的に、
流すことが可能で、スキというボタン一つで自分のブログがコンテンツリッチになります。

|抜群のUIとハイセンスなデザイン

アカウント登録画面のUI
40
02
14

お洒落すぎやろ。。
それでいて、非常に登録したくなるような案内導線。登録フォームとしてかなり秀逸だと思うのです。
わたしがアカウントと取得した当時と比べると飛躍的にUIの機能もセンスも向上しています。

未だこれだけではありません。
実際、色んなモノを投稿していくわけですが、
先ほどご紹介した「他人のTumblrの引用投稿」はもちろん、
オリジナルコンテンツとして投稿する場合もブログですから多い訳ですが。

その場合のUIも素晴らしすぎます。
機能としては以下の「7つ」

53

・テキスト
・画像
・引用(クウォート)
・リンク
・チャット
・音声
・動画

まあ何でも投稿できちゃいます。
そしてこの分かり易いアイコンがヤバくないですか?
一覧性はもちろん機能訴求まで補完していて感動です。(個人の感想ですw)

例えば、「引用」をクリックすると
24

このような画面が立ち上がり、引用文と出典のリンクを添えて投稿するだけです。超ラクチン!

他のアクションをしたい場合も基本的にはこの程度の作業です。

ブログと言えば綿密に文章構成をして、時間をかけて投稿する。
という概念が一般的ですが、Tumblrはそうではありません。
何でも気になることをオリジナルで投稿しても良いし、引用により投稿したって良いんです。
またその投稿するという作業ハードルをこれらのUI達が全面的に支援してくれます。

なんだか、twitter、facebook、wordpressの良い所を集約したハイブリットモデルとも言えるのかもしれませんね〜。


|CMSを備えたSNSに。企業活用も増えてます。


Webデザイン業界は、ミニマルデザイン、フラットデザイン、可変グリットデザインなどが主流。
ユニークなブログを持つのは、難しそうなコードが書けなきゃだったりするのですが、
そんな中、テーマ(カスタマイズデザイン)を選ぶと簡単にオシャレなブログを持つことができるのはとても便利!そしてほとんど無料!!すばらしい!※一部優良デザインもあります。 

<カスタマイズにより素敵な仕上がりを見せているTumblr:一例>

11


43
adidas originals|ミニマル!

05
kate spade new york|雑誌みたい!素敵〜 


ここまで自由にデザインできるSNSは他にはないですよね。
これはTumblrを支持するユーザーの多くが満足している点だと思います。

どうせなら自分のブログだし格好良く、お洒落に、可愛くしたいじゃないですか?
それがいとも簡単に出来ちゃんうんです。このTumblrならね。

出典元:Tumblrでオススメしたいデザイン性の高いテンプレート50まとめ
Tumblrの特徴といえば、オシャレでデザイン性の高いテンプレートが豊富に揃っていることです。
クリエイターのポートフォリオに最適なものからブログにぴったりのものまで幅広いデザイン・レイアウトのものを選択することができます。
今回はTumblrの数あるテンプレートの中から、オススメのテンプレートを50個まとめてご紹介します。ご自身にぴったりのものを探してみてください。

|ネタ帳 兼 情報が行き交うプラットフォームとして

Tumblrはブログとしてもそうですが個人的には「web上のスクラップブック」
という言い方が分かり易いのでは無いかと思っています。

自分のスキな記事、覚書、動画、画像、リンク全てをTumblrにスクラップしておけるというように考えるととっても便利なツールだと思いませんか?

しかもそれが単なるブログという表現だけでなく、ポートフォリオやギャラリーで自分を表現することも可能。

この自分が表現している世界が、また他人の世界と繋がる。
スクラップブックといっても、いっぱしの「SNS」なのです。

ちなみにわたしはというと、2010年にアカウント開設をしていじり倒すも、
当時、あまり普及しておらず、外部連携も少なく半年程度で休眠。

他の投稿を見るに留まる使い方でした。
2013年何を思ったのか、「動画」のスクラップ先としてまたアカウントを運用し始めましたが、
どうも上手くいかず休眠。

2度の休眠を経て、最近また復活したというわけです。
今回の目的はしっかりしていると思ってます。

活用目的「ネタ帳 兼 情報が行き交うプラットフォーム」

SNS、外部ニュースサイト、RSS等から得た情報の中で、
ブログで書く(書きたい)ネタをスクラップしておくというネタ帳として。
また、そのネタを媒介に様々な情報交換が生まれるプラットフォームとして。

instagramとの親和性も高いですし、ワンタッチでfacebook、twitterへの連携も取れます。
うーん、まとめてみて余計にTumblrやっぱ凄いなと感じてしまいました。
ご興味もった方は、先ずはアカウント開設からでも是非。

そして、わたしのTumblrも興味あらば覗いてください。

Oshinのネタ帳

ネタをストックするという意味ではInstapaperもわたしは活用しているので、
次回の暇つぶしに投稿してみます〜