ギャルも◯◯女子で区別される。


最近、女性をターゲットにしたプロダクトのプロモーションプランニングをしていた関係で、

調べごとをしていたのですが、非常に興味深い記事を発見しました。

【スイーツ女子図鑑】同じギャルでも全然違う!? ジェリービーンズ&ウイスキーボンボン女子の特徴

2015年2月2日 13時00分

 ライター情報:大石蘭


「ジェリービーンズ女子???」


「ウイスキーボンボン女子???」 



山ガールとか。森ガールとか。

歴女とか。腐女子とか。


聞き慣れた女子ジャンルとは全く次元が違うような印象を受けました。


このライターさんによると、

「スイーツ女子図鑑」と題した今回は、女の子たちをいろんなスイーツに見立てて分類。そして、そんなスイーツ女子たちの、独特の魅力に迫ります。
今回ご紹介するのは、ジェリービーンズ女子と、ウイスキーボンボン女子です!

ジェリービーンズは、いわずと知れたポップでカラフルな砂糖菓子。ソラマメみたいなかわいい形の、アメリカンなお菓子です。
ウイスキーボンボンは、お砂糖やチョコレートの殻で洋酒を包んだもの。甘いだけじゃなく刺激的な、大人のお菓子です。

スイーツに見立てて分類しちゃったんですね。

とはいえ、ジェリービーンズにウイスキーボンボンてね….汗
いったいどんな女子を指すんだろうか。 
 

イラストイメージが付いていました。

E1422593641302 bb9d 1

「おおおー。二人ともギャル!!」
 

このビジュアルをみると何となく言わんとしていることが分かるかも.....

確かにこの2系統にギャルは分かれるような気がします。
(特に最近のジェリービンズ女子は「スニーカー」を履いていたりもするのでは?)


Fashionとよく使うSNSの特徴のまとめ
 

"ジェリービーンズ女子"
 

*Fashion*

なんといってもカラフル。ハイブリーチしたカラフルヘアーに、ネオンカラーの服が大好き。

男ウケより女ウケ重視の、攻めたファッション。


*SNS*

出没SNSはInstagram(インスタグラム)。加工アプリを駆使したハイセンスな写真に、

ハッシュタグは必須。女子の共感と憧れを惹き付ける。

基本的に夜遊びは好きでネオンの中で踊りまくるタイプ。

 

"ウイスキーボンボン女子"
 

*Fashion*

巻いた茶髪にモノトーンかシックな色の服が定番。男ウケこそすべて! のあざとめセクシーファッションです。


*SNS*

主にfacebookに生息。クラブでの夜遊びスナップを投稿すると、男子からのコメントが必ずついてきます。そんなウイスキーボンボン女子の、facebookに書けない本音は、LINEのタイムラインで暴露されることも。

E1422593641302 9d7a 2

ギャルはギャルと思っていましたが、こう特徴を観察していくと、
「ギャル」とひとまとめには出来ないものですね。ひとまとめにするのも失礼かも。

それにしても、スイーツに見立てたこの命名はとても上手だと思います。

(ただ、ジェリービンーズは未だしもウイスキーボンボンって知っている人多いのでしょうかw)


昨年はリケジョが一時話題になっていましたが、

本当に色んな種類の女子が次から次へと命名されて世に出て行きますね〜。


この2つの初耳の女子カテゴリーとの出会いをキッカケに、
現在◯◯女子、◯◯ガールがどのくらい存在して、どのような傾向があるのか?を整理してみました。



 

|あるモノの特徴を継承したNEWタイプの命名が増えそう?
 

早速とりあえず調べるだけ調べてみた。(一言紹介付き)
 

森ガール 森にいそうな(?)ゆるっと、ふわっとしたファッションを愛好する


沼ガール 沼ガールとは、森ガールになりたくてもなりきれない女性のこと。

MIXIコミュニティから生まれた。


山ガール かつての登山用品とは異なるファッショナブルなアウトドア用衣料を身に着けて山に登る若い女性のこと。


カメラ女子 出かけるときにはいつもカメラを持っていて、被写体を見つけるとすぐにカメラに手をやりシャッターを切る女性のこと。


釣りガール おしゃれなファッションをして釣りを楽しむ女性のこと


雲ガール  雲ガールとは、トレンドマイクロが2011年に発表した。PCやスマホを片手にクラウドサービスを活用。


腐女子  ボーイズラブ描写を愛好する女性が自虐的に自称する


家ガール 「家ガール」とは「家ライフ」をとことん楽しむ女子の総称


パン食系女子 パンをこよなく愛する、美味しいものが大好きな自然体で生きる女子


歴女 歴史が好き、歴史マニア


仏女 仏教好きの女性を指す造語


鉄子 女性の鉄道ファンの俗称


美ジョガー 美ジョガーとは、美+ジョギングをもじった造語


美魔女 「魔法をかけているかの様に美しい」ところからきている


ボンビーガール お金は無いけど「一点豪華」で幸せに過ごす女性


はてな女子 「はてな」を利用する女性


リケジョ 理系に進んだ女性




探せばもっとあるかもしれませんが、一先ずはこの辺で。

ここまででもなんと「17つ」も命名されていることになります。

主には女性向けのメディアに属するセンスのあるライターさんが発端なんでしょうね。

 

このように並べてみたら、命名の仕方にも少し傾向が見えてきました。

 

「〇〇女子」「〇〇ガール」はある事柄への嗜好を表すことがほとんど。

ex、森ガール、山ガール、釣りガール、パン食系女子、腐女子 


これ以外のケースとして、


「女性にしては珍しい」
と思われる集団に所属した女性をさすパターンがある。

ex、リケジョ、はてな女子、鉄子、仏女 


しかし、今回わたしが発見したジェリービーンズ女子、ウイスキーボンボン女子はこのいずれの傾向にもあてはまらない、また新たな種別傾向と分類できるかと思います。


言うなれば、

「あるモノの特徴を継承した女性」になるのでしょうか。


こうだとすれば、他にも登場しそうなネーム仮説が僕にも一つ立ちます。

 

●平成ディズニーのヒロイン女子 

 →アナ、ラプンツェルのようなアホ馬鹿だけど可愛いヒロイン級女子


いそうじゃありませんか??笑  

 

まだまだ深く掘り下げると色々と発見がありそうですが、、この辺りにしておきましょう。


これ、10年後にラインナップしてビジュアル化したら面白そうだな。
 

最近、実は「女子高生」についても仕事で色々調べましたので、このテーマについても機を見てレポートしてみたいと思います。


それでは。