夏季限定 パピコ オーレ=チョコ味の強いカフェオレ


あの「パピコ」が飲料になって、セブンイレブン限定で売ってましたので試しに買って飲んでみました。夏になると結構な頻度でパピコを食べる方なので、コレには一瞬で心が奪われましたね。

 

気になって色々調べてみたら、2013年から夏季限定で発売しているみたいです。知らなかった〜

IMG 5813

江崎グリコ パピコオーレ チョココーヒー

チョココーヒー味ということで、「パピコ」ド定番の味を飲料にしているます。


気になるお味ですが、

カフェラテ in 生チョコ なので生チョコ感は薄れているはず。という仮説をもっていたのですが、

やはりチョコが入っているので、普通のカフェオレよりも甘いです。


チョコの甘さが結構強い印象ですね。個人的にはアイスもそうですがこちらの飲料も好みの味です。
お値段はちなみに税抜きで「¥105」 高くもなくサクッと飲めちゃいますね。


僕が5段階評価をするとすれば、☆★★★★


※ヒカキンさんもご紹介していたのでご覧下さい。



そして、わたしが味以上に感じたこととしては、


アイスの飲料化って結構アリだということ。


商品化に成功すれば色々メリットがあります。


・新たな技術開発は必要がなくこれまでのノウハウがそのまま使えて開発がローコストで済む。


・アイスは夏場が需要期で秋冬は売上げが落ち込むが、飲料開発することで既アイスファンから秋冬に新たな売上げを作れる可能性がある。


・アイスは好きではなかったが飲料ならばイケる。わたしは好きだ。という新規ファンを獲得できる可能性がある。


簡単に言いますと、

夏場に売上げのピークを迎えるアイスですが、今回のパピコ オーレのように発想次第で、他シーズンや他シーンでも売上げを作ることが出来るのですね。


飲料化されたら美味しそうなアイス達


そこで、わたしが最近食べたアイスの中から「これを飲料化されたら美味しいかも」と思った商品を数点ご紹介。
 

セブンプレミアム まるでキウイを冷凍したような食感のアイスバー

Img e6876dacddc2147bed6652278a337d2a80956

Img 8ee0973d230676eb5359c131bd1cc89151048

ニュージーランド産のグリーンキウイの果肉と果汁を使用しています。アイスキャンディ自体をフルーツに見立てていて、食感はねっちりした感じです。
 

中にキウイの種が入っているので、フルーツ感が高いのが特長です。まんま果物を食べているような感じになります。味がかなり濃縮されていて本当に美味しい。夏にピッタリです。キウイのパックジュースも店頭で良く見かけるようになりましたが、この製造工程から生まれる飲料はよりリアルな味が再現できるのではないだろうかと思いました。
 

 

赤城乳業 ガツンと甘いメロン

Img abe8ab189c91488c7b38f0d0295e347c75267

サンクス限定のガツンとシリーズ。ものすごいメロン感。


メロン果汁・果肉20%を使用されていますが、意外と果肉が入ってます。高級なメロン?の味がします。メロンを食べたいときにこれを食べたら満足できるのでは?生ハムを巻いても食べれたり。お洒落ですね。

最近のメロン味のクオリティの高さには目を見張るものがあります。子供の頃に食べていた無果汁のメロンシャーベットとはわけが違う。今思うとかなりクオリティ低かったなあ〜笑。


例えば、「ガツンとシリーズがジュース」になった!的に濃縮なフルーツジュースが提供できる気がするのです。ガツンとフレッシュなジュースです。もちろん、メロンは春先から初夏の限定商品なのでしょうけど。ガツンとシリーズは認知もあるし開発に成功したらヒットしそうな気もする...

 
 

グリコ パピコ シチリアレモン味

Img 383d64b03354dd456b5100e7a98e2b2b77059

Img 9763927a99faf5fc59589a9a1ba0359625225  1

パピコの期間限定商品です。シチリア産のレモン果汁を5%使って、すっきりした味わいになっている夏にぴったりのアイスです。
 

甘みと酸味のバランスがいい感じでさわやかです。季節限定でしか食べられない特別感があるフレーバー。またパピコかというように思うと思いますが、結論からするとパピコは飲料にしたら美味しいそうなものが多いです。実際チョココーヒーは美味しかったですし。


シチリアレモン味に関しては限定発売ということで、なかなかジュースにまで踏み込むのは難しいかもしれませんが、これがフレッシュジュースで出たら即買いのリピートだろうな〜。シチリアレモンは間違いないです。


以上、全てフルーツに寄ってしまいましたが、飲料化しても美味しいだろう=アイスでが先ずは凄く美味しい ので是非ご賞味ください。


(サーティーワンのアイスもきっと飲料にしたら美味しいものは多いだろうな〜。)
 

 

お酒 in アイス を自宅で実現させるクロスMD

アイスを食べるシーンということでは、お酒に入れて飲み食べるという楽しみかたも増えていますよね。

(先にご紹介した3品もこの飲み食べかたも十分にアリだと思います。美味しいそう。)


代表格は「ガリガリ君サワー」 

640x640 rect 15544961

居酒屋、カラオケボックスのメニューで良く見かけますよね。
ただのサワーにガリガリくんをいれただけですが、これが美味しい。自宅でも簡単に出来ちゃいます。


10年前には無かった発想だろうな〜。

また、ソーシャル上では、アイスの実をお酒に入れてしまう行為も増えているようです。
確かに美味しそう。

  Y9mlvNTAiCucqRe_CjSY2_97




このように新しい、アイスの楽しみ方がどんどん増えているのですね。  
先ほどの、飲料化による売上げ作りもそうですが、このような背景からもアイデアが出て来そうです。 

 
例えば、 売り場のアイデアとして、

 

このようなお酒にアイスをいれて食べる行為が増殖していることを背景として、
コンビニやスーパーマーケットの売り場でカクテルやチューハイ、入れると美味しいアイスの商品クロスMDを増進していったらもっと売上げが上がると思うのです。いかがでしょう。やれないのかな?やれそうな気がするのだけど。

 

この週末は今夏最高の暑さと言われています。熱中症には気をつけましょう。

 

それでは。