あ、顔が青い・・・。かわいい。
 

  Ph thumb

 Maratus personatus 。(Photograph by Jurgen Otto)

オーストラリア西部の広大な内陸部で、自然愛好家のデヴィッド・ノウルズ氏が最初にこのクモを見つけたのはおよそ20年前のこと。だが、クモの専門誌「Peckhamia」に Maratus personatus として公式に新種として記載されたのは先々週だった。(参考記事:「クジャクみたいに派手なクモの新種、3種を発見」)

「personatus」とは、学名に使われるラテン語では「仮面」を意味し、オスの顔の一画を仮面のように覆う青い毛にちなんで付けられた。 今回の論文の共著者で、ハエトリグモの研究団体である英ペッカム協会の編集者デイビッド・ヒル氏は、 M. personatus は他のピーコックスパイダーと比べて「とても変わっています」と述べている。

たとえば、M. personatus のメスの生殖器は形も大きさもさまざまに異なるが、他のメスでは一般的に同じ構造をしている。


マラタス・ペルソナータ。


青い仮面。


名前は意外と格好良い。見た目はかわいいけど。
 

なによりこの求愛ダンスが可愛い。クモへの認識・先入観が変わります。



Peacock Spider 13 (Maratus personatus)

詳しくは「青仮面」の新種のクモを発見 を覗いてみてください。

 

そう言えば、今年にリリースされた、サカナクションのMVにも「蜘蛛」が登場していましたね。
 

これは蜘蛛と山口一郎氏が共に行動し、最後は踊り狂うという内容です。


このMV自体の意味は未だに良くわかりませんが、ピーコックスパイダーの求愛ダンスがモチーフなっているのかもしれないですね。 

 
 

サカナクション - 蓮の花 (MUSIC VIDEO)



見方が変えるとまったく違った発想ができます。


サカナクションの参考記事はこちら:

確信!!サカナクションは音楽を超えて「物事の捉え方」を教えてくれる。


それでは。