Yahoo! JAPANが7月27日に新しいユーザー向けアプリ「myThings」をリリースしました。

 

Yahoo! JAPAN、IoT時代に向けた事業者向けプラットフォーム構想を発表 新たな体験を提供するユーザー向けスマホアプリ「myThings」も公開


~ 全てのモノがインターネットにつながる近い未来に
あらゆる企業・開発者とともにIoTの力を人々のもとへ届ける ~


 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、来るIoT時代に向け、事業者向けプラットフォームサービス「myThingsプラットフォーム」の提供を開始します。併せて、本プラットフォームを活用して開発したユーザー向けスマートフォンアプリ「myThings」(iOS/Android用)を本日公開しました。

 昨今、家電製品や自動車など身の回りのさまざまなモノ(製品)とインターネットをつなげて、新しい価値を創出するIoT(Internet of Things)分野に注目が集まっており、日常で使用する製品以外にも医療や農業、交通インフラなど幅広い活用が期待されています。
 Yahoo! JAPANは広がりを見せるIoT分野に対して、インターネットサービス事業者の目線で"ユーザーの生活を豊かにする"ことを目的として以下の取り組みを開始します。

詳しくはあなたの毎日を便利にするアプリ「myThings」をリリースしました をご覧頂ければと思いますが、
 

このmyThingsは、

「組み合せで課題解決」をコンセプトに、モノとサービス、サービスとサービス、モノとモノなど、使っているIoT(Internet of Things)製品やWEBサービスを組み合わせて、便利な使い方を生み出せるアプリ。


この「組み合わせられる」というのがこのアプリが提供してくれる新しい体験です。


例えばこういう使い方ができるみたい。


1)「GYAO!」やYouTubeで好みの動画が公開されたら、その動画のリンクを自動的に保存して見逃しを防止。


2)インターネットにつながった室内温度計が一定の温度を超えたら、メールでお知らせ。室内での熱中症予防に。などなど。


説明ムービーもありました。



早速、登録ダウンロードして色々試している最中です。


インターフェースはこんな感じ。

 

IMG 5871


ウォールに組み合わせプランが沢山出てきます。 

 

 

IMG 5873


何をトリガーにするか、何をアクションにするかで組み合わせる。 

 

IMG 5874

とりあえずアプリ内で配信されていた便利そうな組み合わせを幾つかセット。
先ずはtwitterをトリガーにして見落としがちだけれども残しておきたい内容をSlackに投稿するアクションで試運転中です。なかなか良さそうですよ。

 

本アプリ内には、オススメの組み合わせがあらかじめ用意されており、ユーザーは好きな組み合わせを選ぶだけで利用いただけます。また、本アプリ内で使用できるIoT製品やWEBサービスといくつかの条件を組み合わせて、ユーザー自身が新しい使い方を作成することもできます。

さらに、個人開発者が自作したIoTデバイスと本アプリと連携させることもできます。株式会社IDCフロンティアと協力して提供する「IDCF」チャンネルを利用すれば自作IoTデバイスと本アプリをつなげて、新しい組み合わせを作ることができます。

 

個人開発にもチャンスがあるようですし、

「組み合わせ」を自作することでもできるみたい。シェアはできるのかな?
 

そのうち「myThings」で組み合わせると便利10選 的なユーザーまとめ記事が出て来そう。わたしも使い倒せば書けそうだな〜。 


事業者向けにもオープンプラットフォームが提供されていますね。
個人・企業の知恵やノウハウが混じりやすい環境ですからここから新たなアイデアが生まれ、
現時点ではサービス×サービスが多いですが、IoT製品×サービスの組み合わせが増えていくでしょう。 


組み合わせの分だけ可能性がある。こういうサービスはワクワクします。

「これ組み合わせるといいよ!」なんてものがあれば是非教えてください。

 


それでは。