サカナクションNEWアルバム
「懐かしい月は新しい月~Coupling & Remix works~」

14


初回限定Blu-ray版 購入しましたよ。



 

新宿タワレコの売り場も賑やかでした。



 
この週末ずっと聴いてます。
それくらい良かったので(ファンにとって嬉しい内容)まとめ書いておきます。是非聴いてください。


公式リリースされていない音源が入っている。


・Ame(A)

・もどかしい日々

・スプーンと汗


待ち遠しかった人も多いのではないでしょうか。個人的には特に上2つが好きな感じ。

もどかしい日々リピート中です。
 

Remix works された音源が超良い


なんと言っても一番の目玉はココだろう。


リーダーの山口一郎氏は結成当初から狙っていたのだろうが、

それにしてもリリース曲が良い感じにRemixされている。全部カッコいいです。

 

〈月の波形〉メンバーによるセルフ Remix


セルフ Remixが3曲入っていて、これらを聴くとメンバー全員がハイセンスであることを再確認できます。個々でDjで活躍出来るのではないかと思うほどに。


「ナイトフィッシングイズグッド (Iw_Remix)」 :リミキサー 岩寺氏


「ミュージック (Ej_Remix)」 :リミキサー 江島氏


「アイデンティティ (Ks_Remix)」 :リミキサー 草刈氏


とりわけ、岩寺氏が手掛ける「ナイトフィッシング」のRemixは超いいです。

NFでも流れてましたがナイトシーンにピッタリなクラブ仕上がり。楽曲の中に出て来るコーラスもソウルな感じに上手くハマっています。

 

〈月の変容〉様々なジャンルのミュージシャン(リミキサー)とのRemix


変容という名のとおり、リミキサー独自の解釈でクラブミュージック、エレクトロニカのアプローチを経て新たに生み出されたリミックス楽曲集になっています。
 

既にリリース済みのものが多いが、
 

「グッドバイ(NEXT WORLD REMIX)」


「さよならはエモーション(Qrion Remix)」


「夜の踊り子(agraph Remix)」


この3曲は比較的新しい楽曲のためRemix音源初登場。


グッドバイはNHKの特別番組で、さよならはエモーションは7月に行われたクラブイベント(NF)で耳にしていたが改めて聴くと凄く心地が良い。
夜の踊り子のリミキサーである"agraph"の牛尾憲輔氏も相当な腕前であることが分かります。

 

この他にもハイクオリティなコンテンツを完備。


・山口氏、岩寺氏のバンドのルーツを探る貴重なドキュメント映像 


・山口一郎初監督MVを含む4作品の新作ミュージックビデオが収録

 

ジャケットのこだわりも流石。

今回は、付属のルーペで覗くと楽曲相関図を確認することが出来る「体験型ジャケット」

アルバム前面を全て使ったインフォグラフィックになっていますよ。

 

珠玉の作品と言い切らせていただきます。



山口一郎氏も重要な作品と捉えていることがわかります。
未だの方は是非ご購入下さい。初回限定版がオススメ。 

 

 
参考記事:確信!!サカナクションは音楽を超えて「物事の捉え方」を教えてくれる。
 
オハラ ブレイク@猪苗代湖いきたかったな〜
バクマンの主題歌も楽しみですー。


それではー!