7月頭からブログ運営を始めて2ヶ月が過ぎました。
 

pskさんの運営報告をマネしてわたしも備忘録的にまとめておこうかと思います。

no title

 

2015/8/1〜8/31(運営報告)


こんな感じでした。
 

no title

●ブログ開始から60日が経過

●26記事 → 38記事UP(前月費146%↑) 

●602PV → 876PV(前月費145%↑)

●90UU → 239UU(前月費265%↑↑)

●twitterのフォロワー数が307人になる(前月費?)

●google Analyticsを8月中盤に導入

●収益 332円(ブログ内広告:累計783円)

 

とにかく1日1記事更新をキープするように頑張った結果です・・・ふう。


8月は自分至上最も飲み会(接待&合コン&パーティー)の多かった月でなんだかバタバタしてましたが目標はクリアです。

 

ただし、【内容よりは記事を書くこと】


を求めて走った結果、とにかく雑多な感じになってしまいました。

 

また、収益に関してですが、イケハヤさんには止めた方が良いと言われているAdSenseを取りあえず貼ってみているという状態。【収益化】未だ全然考えられていません。
 

イケハヤさんのブログ塾にも参加させていただいていますが、他のブロガーさんと比べるとマジでゴミみたいな結果ですが、
 

【239UU】という数字は他の人と比べてしまえば小さな数字ですが、

こんなわたしのブログを239人も読んでくれたと考えると嬉しくなります。


以前、アメーバでブログを運営していた学生時代に感じた喜びを再び思い出しました。

 

【読者は自分で作る】がモットー

 

9月は本業が忙しくなりそうなのと、シルバーウィークに五島列島に旅行に行く関係で、またまた忙しくなりそうですが、頑張っていきたいと思います。

 
 

今後のアクションプラン

 

●カテゴリーの整理/見直し

8月までに書いた記事を見直して、カテゴリーの整理を早速行いました。

結構雑多になってしまったので区切りを明確にしてみました。

この辺りももしかしてSEOとかに影響あるのでしょうか?実験です。

記事制作に費やす時間短縮にも繋がりそうです。(特にネタ探し)

自分が見ている世界の整理にもなりました。この辺に興味あるんだな〜と改めて。

あと、タグももっと積極活用していきます。読者の方が探しやすいようにですもんね。


●読みやすいブログデザインへ

週末の時間を使って、ちょっとCSSをいじれるようにしたいと思います。

今日は背景色だけいじってみました。

グローバルメニューも作りたかったのですがタイムアップ。

色々いじれるよう勉強勉強。

 

●アフィリエイト狙いの記事作成挑戦

幾つか試しに書いてみたこともありますが、成果には未だ結びついていません。自らアフィリエイトネタを探すブラウジングを行いながら誰も書いてなくて、食いつきそうな記事の作成を目指します。

 

●Twitterフォロワー数さらに拡大

ツイッターでの発信もさらに積極的に行っていきたいと思います。

ブログ始めるまでは情報収集専門SNSとしてしか活用していませんでしたが、

使い出したことで世界が少しずつ変わって来ています。

 

●Instagramとブログの連携強化

Instagramのサムネイルをブログ内に貼付けるようにしたい。

もう少し正確に言うと、今の張り付け方ではなく、

ロゴやフォロー数が出るようなサムネイルです。これどうしたら良いんでしょうか?

色々調べてみます。

 

●Facebookページ作成 

こちらもチャレンジしてみようかしら。これは未だ早いのかな。

 

●自分のブログの特徴付け

現状、移住日記、iPhone、アウトドア、等のようにテーマ特化したブログではないことも課題です。

ゆくゆくは何かしらで特徴付けをして行きたいので急には無理かもしれませんが意識して運営します。

 
 

『1,000本の記事を書くと世界が変わる。


わたしの2歩も3歩も5歩も先行くブロガーの先輩方は口を揃えてこういいます。


Oshinの見ている世界
が変わる瞬間を求めて、9月も頑張っていきたいと思います。


それでは。

 

追伸:写真は今年の夏の想いで「新潟長岡エビ中ライブ」です。