大幅改良を施し7月から販売を開始しているアウトランダーPHEVの国内販売が好調のようです。

Img f66e53cf44e83e0e1efefea7071d13582982695

ご存知でない方のために、PHEVについて簡単に説明しておきます。


プラグインハイブリッド車とは、家庭用コンセントなどで充電できるタイプのハイブリッド車(HV)のこと。モーターだけで走る電気自動車と、ガソリンエンジンとモーターの併用で遠距離走行ができるHVの機能を併せ持つ。電気自動車は、航続距離の延長や充電インフラの整備にはまだ時間を要するため、電気自動車への橋渡しにプラグインHVが期待されています。

今最もわたしが欲しているモノは、家でも時計でもなく「PHEV車」です。


東京都内在住のため自転車さえあれば必要なものは概ね購入することができ生活するには全く困りません。ただし、アウトドア嗜好が強いためプライベートの充実には車が必須です。現状では「車持ちの友達に御願いする」「レンタカーを使う」でこの欲求を解消しています。最近では「企業が運営するカーシェアリングサービス」も積極活用しています。しかし、どうしても都度何かの手間やコストがかかるという課題は残っており悶々としているのは確かです。


じゃあ、買ってしまおうか という考えにもなるのですが、これには「かかるコスト」が理由で今まで踏み出せずにいました。現在は賃貸物件で一人暮らしをしているのですが、まあお家賃だけでも結構毎月の給料が切り崩されてしまう現状です。(住宅手当も残念ながら無いので・・・)この状況下で都内で月極駐車場を借りて、車のローンも、となると生活水準を限りなく下げてでしか対応出来ないという結論に至り、これまで断念してきたという始末です。


とまあ、これまでこんな感じだったのですが、最近、暮らし方/働き方に対して割と大きなマインド変化が起きていまして、この考え方のベクトルの先にはPHEVの購入があるのではないかと思っているのです。

 

 

 最近思うこと・考えること
 

・お酒好きだけど別に毎日飲まなくてももう良いでしょ体は資本だし。


・交際付き合いは減らして、結婚パートナーを探して、早く創作活動に励みたい。


・本業+副業あるいは、プチ起業を推奨していこう。


無駄に感じていることやストレスを限りなく排除して、本当にやりたいことに時間とコストを使っていこうという価値観に変化してきているような気がします。

 

また、
 

・仕事はどこでも出来るし都内居住にこだわる必要は特に無い。


・都内にいると交際費の出費が激しいから他のことにお金使えない。なので都心からは少し離れた場所、あるいは移住を検討していこう。


・居住地の固定はリスクじゃないのか?


・動きながら暮らすスタイルの方は楽しそう。


こんなことも日頃から考えるようになりました。要するに、暮らし方・働き方にもっと柔軟性を持たせたくなってきたのだと思います。

 

最近のこうした考えから生まれたアクションの一つが「テント購入」です。前から意思はあったものの、この購買行動には今のマインド変化が大きく関与していると思います。週末野宿や山、島泊を推奨していきたいと思っています。

購入したスノウピーク ファル2は山岳用の二人用テントです。慣れれば30秒で立てられるミニマルさがお気に入りです。
 

それで、次がPHEV車かなと。家庭用コンセント等で充電でき、家電が使える電源供給があるという点と、そもそものスポーツ多目的車(SUV)という点が今のわたしの価値観にピッタリ。インターネットさえ繋がれば、車の中で仕事もリラックスしてできますから、オフィスとしても十分に機能してしまう気がしています。テレワークというやつですね。また、単純に移動手段を手に入れることで、大好きなアウトドア活動にも幅と深みが加わる期待が持てます。


更に最近、個人間での車の貸し借りを行うことができる、個人間カーシェアリングサービスなんかも出て来ていますし、使わない時は貸し出せば思わぬちょっとした小遣い稼ぎになる可能性もあると考えれば尚購入に前向きになれますね。


個人間カーシェアリングサービス Anyca(エニカ)


電気自動車(EV)・ハイブリット車(PHV)用の充電設備、充電ステーションも知らない間に結構増えていました。(もちろんPHEVにも対応)今後も増えて行くことでしょうし、安心の材料です。
 

G-station

スクリーンショット 2015 09 16 2 57 41充電スタンド ELSEEV(エルシーヴ)

スクリーンショット 2015 09 16 2 58 39 

まとめると、PHEVの持つ価値は現在のマインドに丁度良く、ステーションも拡充してきているという背景が欲しい理由です。GolfもPHEV出しましたしこのマーケット、益々盛り上がりそうですよ。Golf GTEのTVCMばんばんやってます。
 

若者の自動車離れが叫ばれますが、アクアのような新たなコンセプトもありますし、自動運転なども出てくるでしょうから自動車マーケットはこれからまだまだ面白くなると思います。

ではでは。