明日から6日間、期間限定で【デジタルデトックス】してきます。


camp-grounded11

デジタルデトックスとは

ネットと常に繋がっている状況から抜け出して、オフライン休暇を取ろうという考え方で、アメリカを中心に話題になっているIT依存症を防ぐため、デジタル機器から一定期間離れる取り組みです。


スマートフォンが普及し始め【繋がっている】ことが当たり前になりました。アフターインターネット時代とも言われたりしていますね。いつでもどこでも誰とでも繋がれることで、便利で楽しくこれまでにないコミュニケーションの方法を得ることができた一方、そんな環境に疲れを感じている人は多いハズ。

実際わたしも、スマホが不可欠。PCも手放せない。これらに向き合わない日なんてありません。しかもブログを書き始めてからさらにIT依存症になった気がします。なんだか疲れているような。。


個人的には随分と前から、デジタルデトックスという取り組みには興味があり、やりたいな〜とも思っていたのですが東京では無理です。全くできませんでした。
 

ということで、遅めの夏休みを取り、島旅を行うことにしたのです。物理的に東京を離れ通信環境が悪そうな場所に行ってしまうのです。
 

選んだ場所は九州長崎の【五島列島】。



いったことも無い場所で、さらにデジタルデトックスを目的にするとなると、不安要素も多分にあるのですが、得れるものの方が多いような気がしているのでワクワクドキドキが止まりません。


目的がデジタルデトックスがゆえに、もちろんブログもこの間はお休みです。当初の運営予定からは大幅な予定変更なのですが。旅から帰って来たら、デジタルデトックスの効能やわたしが感じた五島列島の魅力を存分に記事にしていきたいと思います。
 

ではでは。