7月頭からブログ運営を始めて3ヶ月が過ぎました。

シルバーウィークに旅に出たり、本業が忙しくと思うように運営できなかったのが9月でした。一方で確実に成果を感じている部分もあったり、イケハヤブログ塾に入っているためモチベーションはなんとか維持されています。サラリーマンブロガーの難しさ・苦しさを痛感した月でもありました。振り返りながら今月の目標を立てていきたいと思います。
 

2015年9月1日〜9月30日(運営報告)


こんな感じでした。

no title

●ブログ開始から90日が経過


●38記事 → 22記事UP(前月費%42% ↓ 累計86本) 


●876PV → 1,005PV(前月費114%↑)


●365セッション → 623セッション(前月費170%↑)


●239UU → 341UU(前月費%142↑↑)


●twitterのフォロワー数が334人になる(前月費108%↑)


●収益 173円(ブログ内広告:累計949円)


とまあこんな感じでした。


8月との大きな違いは毎日一記事のルールを一時的に撤廃したことにあります。これには色々理由があるのですが大きな要因は「デジタルデトックスの旅」の敢行です。何度か旅レポートしていますが、シルバーウィークシーズン全部を使って「五島列島」にいっておりました。この間、一切のデジタル機器には触れず己の頭と行動力のみで過ごしていたため、ブログなんて見も触りもしませんでした。


というわけで、目標50本の記事更新には到底及ばず半分以下の22本。これには当初の目標から大幅にずれてしまったことにマネジメント力不足を感じつつ、一方でSEOの効果を感じるには丁度良い休息時間になりました。


実は、記事の更新数はガクッと下がったにもかかわらず、PV・セッション・UUは大きく数字を伸ばしております。つまり稼働せずに成果は上がったということ。理想のパターンです。Analyticsデータを見ても全体の60%以上が検索エンジンからの流入であることが分かります。

no title
 旅から帰って来た日に、デイリーログを見返してみると1日に結構なボリュームで来訪頂いていることが分かりました。8月と大きな違いはこのSEO効果ですね。かなり効いて来ている感じします。もっと更新すれば更に検索流入が増えるだろうという期待しかありません。


まだまだブログ塾の皆さんには及ばぬアリみたいなレベルのブログですが、書いている本人としては小さな成果が出始めてきており、日々の充足感が以前とは変わってきているような気がします。

ささっと100記事を超えて次のステージを目指したいです。どんな時も1日2記事以上かけるコンスタントさを身につけたいですね。


今月も頑張ります〜それでは。