朝まで飲みたい居酒屋を王子(東京)で見つけました。【酒舗たのかん】です。

足立区の酒販店「かき沼」で修行した店主のお店で、日本酒メインで焼酎にもこだわっており、日本酒は最近流行りの銘柄を幅広く揃えています。価格も120mlくらいで600~700円程度でとても良心的。むしろ安い。料理は日本酒に合わせることを前提としていて、簡単なものだけではなく、凝った料理も取り揃えています。とにかくお酒に合う料理ばかりでわたしが食べたものは全て高得点を差し上げました。

no title

王子駅から徒歩10分くらいかかる辺鄙な場所にあります。(ガソリンスタンドの裏)こんな佇まいなので一見すると非常に入りにくい感じなのですが、中に入ると陽気な店主さんが快く迎え入れてくれるので安心してください。 

カウンターには日本酒がズラッと並びます。見ればどれも名酒ばかり。しかも安い。
 
IMG 6762

驚くのが「御通し」この味のレベルが出て来る居酒屋はそうそうありません。お酒に抜群に合います。

  IMG 6764

「カキフライ」これも注文してビックリ。「カキ=海鮮」と思いきや果物でした。新しすぎる。カキとチーズとお肉が挟まれていてお味もとってもジューシー。

IMG 6763

「栃尾の油揚げ」見てのとおりでこちらもお酒のお供に間違いありません。胃袋の中に瞬く間に消えて行きました。

IMG 6765

日本酒ではなく気分は焼酎でしたのでボトルでグビグビ呑んでいたのですが、ペースが上がってきたタイミングで「ホタルイカの畳干し」を注文。こちらが本当に焼酎に合いまして、いつの間にか、おかわり注文。他にも食べた料理はあったのですがお酒の力に負けて写真撮るのを忘れてしまいましたが、とにかくお酒に合う料理ばかりでした。
 

店主もお客さんの好みやレベルに合わせて感じのよい対応をしてくれます。
常連が来ている時も、新規客への配慮も忘れません。酒・料理・店員の質は申し分なし。

王子で飲む場合のファーストチョイスはここに決まりです。次は朝まで飲んだくれよう。

ではでは。