夏に山岳用テントを買いました。MSRと悩んだ結果【スノーピーク ファル2】を購入。平均重量1,710gと流石山岳用、めちゃくちゃ軽量です。そして一番の目玉は「スピード設営」ができるということ。

ラゴシリーズに続いて開発されたスノーピークが提案する新しいスタイルの山岳用テントです。フライシートにフレームをセットする構造を採用することで、インナーテントを外せば小型シェルターとしても機能します。サイズは2〜4人を想定した3モデルを用意。インナーをフライにセットした状態から、設営時間約20秒を実現した新提案のスピード設営テントです。

インナーシートとフライシートをセットした状態からであれば20秒で設営できるという優れもの。丁寧に動画もありましたので載せておきます。わたしも実践していますが確かに早い。まだまだ20秒には及びませんが40秒くらいで立ち上がります。山での急な天候の変化に備えた新提案のモデルみたいですが、テント設営時間が短く済むのはキャンプシーンでも、余裕を生むという点で嬉しい限りです。他のことに手が回りますからね。


・snow peak fal2(ファル2) 20秒設営

IMG 6450

【五島列島 奈留島 宮の森総合公園キャンプサイト】での野宿 。設営時間約1分半 
 

IMG 6599

【五島列島 福江島 魚津ヶ崎公園キャンプサイト】での野宿。設営時間:約1分 テントはさておきこのキャンプ場から見えるサンセット、サンライズは最高です。
IMG_6600
大自然の中だから感じることのできる不思議な時間でしたね。
 

IMG 6758

朝霧JAM2015】での野宿。設営時間 約40秒
今年の朝霧JAMは生憎の雨でしたが流石の山岳用。土砂降りもモノともしない防御ぶりでした。


スノウピークのファルシリーズ、キャンプに登山泊に大活躍間違いありません。もちろん島旅にも向いていますよ。次はどこに行こうか。野宿最高です。


 

ではでは。