どこでも太陽光発電ができるプロダクトはずいぶんと広まってきていますよね。わたしのアウトドア活動にももはや必需品です。このように持ち運びしやすいポータブルなオフグリッド社会の様相はその濃度を高めつつあると思います。

※オフグリッド=電力に限らず、ガスとか水道とか、インターネットとか、いろんな大きなものに依存して暮らしていますが、そこから離脱することをめざす動きのことです。 
 

 

風力発電もそろそろ出てきていい頃かな〜。と思っていたらやっぱりありました。「Trinity Portable Wind Turbine Power Station」自宅はもちろん、キャンピングカーやモバイルオフィスなどに搭載可能です。



 

これめっちゃ欲しい、動画のセンス良すぎ。スマートフォンと連携しており、その起動や停止はスマホで行うことができる。気になる価格ですが、キックスターターでは300ドル台から購入が可能のようです。あっという間に資金調達目標を達成したようですが、どこまで伸びるか楽しみな製品ですね。

高性能な蓄電池、また太陽光発電と風力発電の強力なコラボレーションで、高度なオフグリッド社会の実現がいち早く来ることを祈っています。 

オフグリッド最高。ではでは。