このブログを初めたのが2015年7月4日。

昨日11月25日にようやく記事が100本へ到達しました。

100 1002

image via / here


ここまでくるのに4ヵ月半かかりました。いやー意外と時間がかかったな〜。

1ヶ月あたりの記事更新数に直すと、毎月約22本の更新を行ってきたことになります。1日1記事を掲げた目標に対して平均10本程度がショートですね。この現状に対しての、PDCAやPVは別途考察及び対策を練っていきたいと思っていますが、何故この100という節目で記事を書こうかと思ったかと言えば、答えは簡単でこのアクションを通してこれまでに感じたことの無かったことを沢山感じることができたからです。
 

4ヵ月半の執筆活動で100本の記事を書いた。


プロの人から見たら「で?」って思われるような数字かもしれませんが、この効果の出ていなそうな数字の裏側でわたしは沢山のことを感じていました。
 

ということで、この記事ではわたしが100記事書いたことで感じていることを挙げてみました。(まとめ)


・記事(ブログ)を書く事が習慣化されつつある。

 →嬉しいことに書く事が習慣になりつつあります。今は専業ではなく兼業なのでどうしても本業が忙しくなるとストップしてしまいがちなのですが、今のように少しでも余裕が出れば「書く」「書きたい」と体が勝手に動くようになっています。こうなったら強いですよね。

 
 

・記事を書かないとストレスが溜まる。

・逆に、記事を書くことでストレスは無くなる。

 →おもしろいんですよね。頭の中ではいつもネタがぐるぐる回っていて、それをアウトプットしないとストレスに変わるんです。書く事で整理されてスッキリする。なんか「トイレでウンコ」をするのと同じ感じ?
 

 

・書くことが考えることだと思うようになった。

 →考える事は書く事。これはやってみれば分かります。かなり初歩的ですけど。思考力も付きます。

 
 

・情報収集がちょっと上手になった。

 →「目的=ゴール」を持ったことが大きいと感じています。ここでいうゴールはブログに落とすです。ブログ始める前も結構頻繁に情報集めていましたが、幅も深さも段違い。拾うメディアも増えたし、メディアを上手く使うようになりましたね。
 


・好奇心が更に旺盛になっている。

 →間違いなく増幅しています。全てがネタになりますから。知って・見て・体験して、自分が体験したものが一番血が通っていて自分らしい。陶芸も始めちゃったりしてますし。やりたい、関わりたいことが増えてしょうがないです。

 

・ブログは創作活動であると思うようになった。

 →文章はクリエイティブで、無いものを創る行為。つまりは自分もクリエイターの一人。こんな意識は最初は全くありませんでしたが、今は本気で思っています。テキストクリエイターとでも言うのでしょうか。こういった意識が出るとまた見てる景色もそうですが、見たい景色も変わってきます。ブロガーの中に「創作する人」という意味が内蔵されているのだと解釈しています。

 
 

・ブロガーは社会を良くする。

 →ブロガーは情報社会の断片を切り取って、その人が持つ背景やセンスを通して文章にしアウトプットする。まだまだ欲しい情報がいつでも簡単に手に入る社会ではなく、この交通整理を行っていると考えればとても貴重な存在。ブロガーが増えればもっと社会全体が良い方向に向かう。



・誰が書いているかが重要。

 →似たような文章をよく見るかもしれませんが、重要なのは文体であり、もっというと誰が書いているかが重要。これが分かるとなんか足枷が外れた感じがします。



・人から注目されるようになった。

 →直接この活動が影響しているかわかりませんが、なんか注目されるようになりました。ブログもそうですがちょっとおかしな活動を展開しているからでしょうか?

 

まあこんな風に色々感じているんです。

しかも自分にとっては全部都合の良いこと。

 

一言でまとめるとすれば「見ている世界の解像度が上がった」ですかね?

なんか、グーグルのコンセプトみたいで恥ずかしいのですが本当に解像度上がりました。

 

確かにこれまでも、仕事(本職)を通じて知らない事を学び身につけ、一生懸命、自分が見ている世界の解像度を上げてきたわけですが、ブログを始めてからというものの、解像度の上がり方が過去のものとは全く違うように感じています。上手い言葉が見つからないのですが「2D」から「3D」「フィーチャーフォン」から「スマホ」くらいの新感覚ですよ。
 

このアクティビティを続けて行くとこの解像度はどこまで上がるのか思うとワクワクが止まりません。

ブログ初めて本当に良かったと思っています。
 

(昔やってたAmebaブログはゴミみたいなものですね今思えば。)


当面の目標は300記事に向けてとにかく書いてトレーニングをすること。執筆スピードをあげること。文体のバリエーションを増やすこと。その結果としてPV数を増やして読者も増やすことです。
 

このように、外気温は冬の訪れを感じさせる程、寒くなっていますがわたしの心の中はめちゃくちゃ熱くなっています!がんばるぞー。と意気込んでみる。
 

この記事がこれからブログを始めようとしている人へほんのちょっとの動機にでもなれば幸いです。

ではでは。