コストコのガソリンが安すぎます。

レギュラー87〜89円は価格破壊。流石コストコと言いたい。LCCやLCHの流れを汲んでのローコスト作戦ですね。会員サービスとして見た時にかなり強いコンテンツになると思います。利益乗せずに展開できるのはもちろん年会費を取っているからなんですがね。

かみのやま倉庫店(山形県)・射水倉庫店(富山県)、岐阜羽島倉庫店(岐阜県)、中部空港倉庫店(愛知県)にて、コストコ ガスステーション(ガソリンスタンド)(セルフ式)がオープンしました。コストコ ガスステーション(ガソリンスタンド)では、利便性の高いステーション作りと、コストコならではの低価格により、会員の皆様のカーライフをサポートいたします。また、最新の進化型総合システムを採用し、安全でクリーンな環境作りにも貢献いたします。お買物にお越しの際は、是非ご利用ください。

営業時間:7:00AM ~ 8:00PM (年中無休)
 
取扱油種:ガソリン(レギュラー/ハイオク)、軽油、灯油

ご利用方法:ご利用にはコストコ会員証とコストコ指定のクレジットカード(アメリカン・エキスプレス®・カードまたはコストコオリコマスターカード)、またはチャージ機能付きコストコプリペイドカードが必要です。プリペイドカードは会員様のみご購入いただけます。現金のお取扱いはございません。

まだ4店舗と導入は少ないですが、この価格で展開されたら他のガソリンステーション(ガソリンスタンド)はたまったもんじゃないですね。同業もビックリ!
 

サービスポリシーは以下のとおりです。

Easy Access, Easy Pump!

●アメリカサイズのゆとりある敷地に、一方通行で入りやすい。
●左右どちらでもホースが届くタワー型給油機で、レーン選びに迷わない。
●ラッチ付きノズルで、寒い冬でもノズルを握らずに給油可能。

導線設計にもコストコならでは感がありますね。タワー型給油機もゆとりサイズだから展開可能だと思います。ラッチ付きノズルも気が利いています。

Best Value
●支払方法を限定し、石油製品の販売に特化することにより、ローコストオペレーションを実現。会員様にベストバリューをご提供いたします。

なるほど。ここにも透明性があるのがグッド。LCG(ローコストガソリンステーション)ですね。見かけはそうですが会員費で儲けてますけど。 支払い方法や製品の限定特化でローコストを実現させるアイデアは現代にフィットしているようにも思います。

Safe & Environmentally Friendly
●荷卸や給油時に、ガソリン蒸気が大気に放出するのを防ぐベーパー回収機能付き。
●ベーパー回収機能により、ガソリンの臭いや、引火の危険性を大幅に低減。
●タンクや配管はオール樹脂化で、腐食や電食による事故の心配なし。
●地下配管に樹脂製二重管・三重管を採用し、安全性を向上。
●ネットワーク化されたセンサーが土壌環境を常時監視。

安全面も考慮されていて利用者の不安も薄そうです。

簡潔でいて説明としても非常に分かり易い。

「仕組みで売る」がポイント

しかし、改めてこの値段はクソ安いですね。

会員さんに超お得感があります。
kaminoyama_gs_open_650

わたしは学生時代コストコで実演販売のアルバイトをしておりましたが、その当時はどの倉庫にもこのようなガソリンステーション(スタンド)はありませんでしたね。その時からこの姿・展開を画策していたでしょうか?だとしたらよほど経営者にセンスがあります。
 

この価格で給油できて、会員ならば他のガソリンスタンドには行かずに、確実にコストコにガソリン入れに来ますね。大荷物になるため皆さん基本的に「車」で来店しますから、ガソリンというサービスは極めて必然性が高いです。ガソリンだけ入れに来たつもりがついつい倉庫も散策してしまう→それで商品もついつい買ってしまう。この行動パターンが容易く想像できます。


コストコが展開するこのプラットフォーム化はどの日本版GMSにもなく、コストコが完全に頭抜きに出ているイメージです。


コストコガスステーション(ガソリンスタンド)、

仕組みで売る良い事例として引き続きウォッチしていきます。
そのうちEV充電スポットとか水素ステーションとかも備えていくのでしょう。
 



それでは。