今、インスタを中心に話題になっている「アウトドアモンスター(OUTDOOR MONSTER)」のキャラクターデザインがとっても可愛いです。

結構な数のモンスターがいるんですがどれも外遊び好きにはたまらない愛くるしさ。

ポケモン?妖怪ウォッチ? いや、外遊び好きはアウトドアモンスターでしょ!
中央のマグカップにデザインされているキャラクターがアウトドアモンスターです。
こちらはもう少し分かり易いかも?可愛いデザインですよね。ちなみにこちらはお茶缶なんですけど「茨城の茶舗 大島園」とアウトドアモンスターがコラボしたものです。

このように、アウトドアショップやフェスとのコラボレーションをはじめとして、ギア、シャツ、ピロークッション、壁紙などのタイアップ商品が増え始めてます。こうしたプロモーションが進むに連れて、敏感な外遊び好きのインスタグラムにアップされ巷で話題になっているんですって。 

わたしの耳にも割と早い段階で入ってきてました。


合い言葉は"アウトドアモンスターの仕業かもしれませんよ?"

このアウトドアモンスターは宮城県、福島県生まれの2人のデザイナーが生みの親。 Lockというアウトドアデザインチームです。
[OUTDOOR DESIGN UNIT Lock] 宮城(gohlira)と福島(baby)のグラフィックデザイナー二人からなるアウトドアデザインユニット。 グラフィックデザインの受注の他に、アウトドアを軸に様々なオリジナルアイテムの作成・販売、ワークショップの開催等を通し、自然やアウトドアの素晴らしさを伝える活動をしております。
インタビュー記事 アーティスト:Lock 

「ふと、アウトドアシーンに行きたくなる事はありませんか?もしかしたらそれは「アウトドアモンスター」の仕業かもしれませんよ?」を合言葉にさまざまなアウトドアモンスターを生み出しています。 外遊び好きの私にヒットしたモンスターを幾つかピックアップしてみました。


・TENTO-MOGURI

Db4b85 63def7dafd02edf8af113d1323ab863c
この世にあるテント本来の姿がこれ!自ら進んでテントに入っていると錯覚してしまうが、実際は彼に食べられています。胃袋の中は依存性の高い空間になっているため、知らぬ間に繰り返し彼に食べられているのを望むリピーターは少なくないようです。


・OYASUMI-FUKURO
Db4b85 39643b66d2d44ed89b769e1fbca4e73c
眠気が強くなった頃を見計らって袋から飛び出して人を飲みこんでしまうモンスター。飲み込まれた瞬間、余りの心地よさにほとんどの人が朝まで目が覚めないという。最近はこのモンスターのコンパクト化が進みいつの間にか荷物に紛れ込んでいる可能性もあるので注意が必要だそうです。


・TAKIBI-ODORI
Db4b85 e45a94acbdae5fb8ffd512480bd023c9
焚き火をすると心が開放的になるのは彼の仕業。彼を見ていると心の奥底の想いが自然と吐き出され、思いもよらぬ会話をしてしまったり、なぜかみんなで歌まで歌ってしまい、しまいには踊りだしてしまう人々までいるそうです。


・RANTAN-KUN
Db4b85 53f62b0a94f18bc317b87950cd404127

お腹がランタンになっているモンスター。薄暗くなってくるとソワソワし始め、良きところで明かりを灯し、安心と癒しを与えてくれる癒し系のモンスターです。ただし、多少食いしん坊なところがあるため、ガスやホワイトガソリン等を与えてあげないとへそを曲げて明かりを灯さなくるようです。


いずれのデザインもシンプルですがなんだか暖かみのある仕上がりだと思いません?
それぞれのモンスターの紹介もクスッとしてしまうものばかりw アウトドアシーンにキャラクターが入り込むようなことはこれまでありませんでしたが、こうしたテイストであれば楽しく過ごすための仲間として外遊びシーンに溶け込んでいきそうです。

アウトドアモンスター(OUTDOOR MONSTER)要チェックです。

BASE
で作られたwebshopもありますので興味を持たれた方は是非。Sold out続出ですけどね。

この人気からするにアウトドアシーン専用のLINEスタンプとかも、 コミュニケーションツールとして流行する可能性ありますね。

ちょっと考えてみようかな? それでは。