先週30回目の誕生日を迎えました。まだ若いとか言ってられませんね、もう[おっさん]の仲間入りです。親友の占いによると32歳からは大殺界へと突入するようなので新しいことを始める場合はそこをデッドラインに成果を作っておきたいですね。

こうして30歳になったわけですが、まだまだ自分の成長は止まらないと思っていますので、公私共々、前のめりに色んなチャレンジをしていきたいと思います。チャレンジというより「実験」という言葉を沢山使っていこうと思います。

丁度タイミングもいいかと思い、前々からやろうと思っていたストレングスファインダー(強み把握)的なサービスを使ってみました。早速「実験」です。

ぼくは前から「弱みを克服する」のは自滅的で成長スピードを止めることでしかないので、とりあえず捨てておくべき発想と考えています。弱みを改善するなんて愚行はしません。強みを磨くことこそ、その存在価値は発揮されると思っています。

使ったのはリクナビネクストが提供している「グッドポイント診断」です。 無料で使えますよこれ。本業で商品やブランドの「強み」や「弱み」を把握するというワークを頻繁に行っている関係上、健康診断と同じように定期的にこういったアナリティクスを自分にもかけないとなあと思っていて今回初めて触ってみたのですが、結論から言うとやってとても良かったので、今日はこのお話です。


無料で強みを把握できる「グッドポイント診断」(無料)

スクリーンショット 2016 01 17 16 23 49
3部構成になっていて、15〜30分くらいあれば終わります。休憩時間でも気軽にサクサクッとできますよ。リクナビネクストに会員登録するだけで使えるので、転職を検討中の方も、そうでない方にもおすすめ。 ぼくはこういったタイプの自己診断ツールって結構好きで、後ほど紹介する強み診断といえばの「ストレングスファインダー さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 」も実は5年前から持っています。未だコード自体は未使用ですけど。

スクリーンショット 2016 01 17 16 24 15

15〜30分ポチポチとしていくと、18種類の強みの中から、自分にとっての「5つの強み」が出てきます。単純に質問に答えていくだけなので全然負荷にはなりません。

無料とは思えないほどの納得感が得られる

これ、無料とは思えないほど納得感があるんです。 なんか誰よりも自分のことを知っているんじゃないかと思うほど。 参考までにぼくの診断結果を全て転載してみます。
独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。
あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。 周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

自己信頼


あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。 あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

継続力


決めたらとことんやる。それがあなたです。
あなたは、長期にわたって決めたことを守りながらきちんと取り組むことが得意です。たとえ困難な課題に直面しても粘り強く続けることができます。 「決めたことを守って続けること」の難易度は高く、実行できる人は限られるため、あなたの強みを知った周囲の人は、継続力が必要なものを積極的にあなたに任せたいと考えるようになります。そして、任されたあなたは期待に応え続けます。このサイクルを繰り返すことで、あなたの継続力に対する信頼はどんどん高まり広がっていきます。

社交性

あなたは、社交的で話しやすい雰囲気を持っています。誰とでも打ち解けやすく、知り合ってから短時間で相手との距離を縮めることができます。あなたから自然とにじみ出る親しみやすさが多くの人を惹きつけます。初対面の人ともすぐに意気投合することが多いでしょう。 自分の周囲に強い関心を持つあなたは、自然に出会いを待つだけでなく自ら進んで新しい人と知り合う機会を増やします。たくさんの仲間と積極的にコミュニケーションをとり、多くの人から刺激を受けながらより成長していくことができます。

慎重性


あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。
目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。 周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。
めっちゃ褒められてる感じです!!こんなに褒められたのは初めてかも。なんか気持ち悪いです! 独創性、社交性なんて一言一句間違いなくあっている感じ笑 強みという認識はそんなにありませんでしたけど、まあ特徴だろうなと思ってました。

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。
だから一人で行動をしたり、ブログを書き始めたりしています。本業だけしているのは面白くないしってことで、今年から地球のしごと大學さんにもお世話になります。メジャーよりマイナーだしニッチ。そういう嗜好性。

社交的で話しやすい雰囲気を持っています。誰とでも打ち解けやすく、知り合ってから短時間で相手との距離を縮めることができます。
これが本当にそうで、人見知りもしないし、どの分野の方でも短時間で距離は縮まります。自分の成長過程には必ず色んな人が関わっているのは間違いありません。

自己信頼、継続性、慎重性も納得できるコメントをいただいてます。 いやーこのサービス凄いっすねえ。なんとなくイメージしていた強みを再確認することが出来ました。サクサクッと出来るのでトライしてみてください。

もっとも有名なのが「ストレングスファインダー」(有料)

この手の強み診断サービスで最も有名なのは「ストレングスファインダー さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 」でしょう。ぼくも5年前に購入済みです(未使用)。これ中古は絶対ダメで、新品で必ず購入しましょう。新品で購入すると一度だけ使えるコードが入手できます。
リクナビネクストの「グッドポイント診断」とは比較すると、 1時間くらいかかる有料のテストだけあって、かなりの精度で強みを弾き出してくくれるらしいです。使用者の感想では「それはもう、気持ちが悪いほどに。」とか。 診断結果は、「最上志向」とか「未来志向」とか、グッドポイント診断からは出てこない分析結果が出てくるようです。こういうのが好きな方は両方やってみるといいかも。 ぼくもさっさと使って強みを把握しておきます。

最後に

個人の存在価値を発揮する場合、やはり弱みを克服する戦略を取るのはとても非効率だし愚行でしかありません。 強みを伸ばしてこそ存在価値が出ると思いますし、弱みは知っておくだけで十分です。弱みを感じさせないくらい尖った強みがある方がとっても存在価値があると思いません? 興味のある方は先ずはグッドポイント診断から是非。

今日はこの辺で。
それではー!