40
昨夜、サカナクションがオーガナイズするクラブイベント「NF#03-SEARCH-」に行ってきましたよ。これで3回目の参戦になります。

今回は新年初開催ということもあり、恵比寿リキッドルームは「新年会」テーマで会場装飾がされていました。屋台が並び日本酒、お餅、饅頭など楽しい感じ。

そしてやっぱりSetlistは最高でした。ぼくはこのイベントにサカナクションのメンバー以外のプレイを楽しみにしてきているわけですが、今回のアクターも最高でしたね。皆さん素晴らしい音を奏でていました。
28
中でもRhizomatiksはやっぱり群を抜いて良く、Qrionちゃんも途中アクシデントに見舞われるなどのトラブルがあったがパフォーマンスは非常に良かったです。残念ですけどQrionちゃんは海外行っちゃうんですってね。

また、初参戦のGonnnoさんも中盤から本領発揮でハウステクノサウンドを沢山オーディエンスに浴びせていました。 この一夜限りの世界に飛び込めばサカナクションというチームがいかに人気で、日本の音楽シーンの最前線にいるかということは嫌でも体感できます。抽選ではあるけれども一度は是非足を運んでみて欲しいと思うイベントですね。嘘なしで至極のイベントだと思います。コスパも良いし。

遂にPeriscope(ペリスコープ)で配信実験ができました。


@Shingo_tna
この動画配信アプリまじすげえです。 特別な機材を使うことなく、スマートフォンだけで世界中の人にライブ配信することができ、世界中のライブ配信を視聴してショートメッセージやハートマークを送って交流できる、新感覚のライブ配信アプリが 「Periscope(ペリスコープ)」です。 使い方は超簡単で、アプリをダウンロードして、ツイッターでログインして、ライブ配信をしたりフォロワーの配信を視聴するだけ。 使ってビビるのがそのスピード感。 配信ボタン・視聴ボタンを押したその瞬間から世界と繋がりますよ。 一瞬です本当に。 さらに時間無制限というのも凄いです。 参考記事: 【Periscope(ペリスコープ)】で世界とHappy New Yearしました!このライブ配信アプリはすげえ。
Periscope(ペリスコープ)は最近わたしが注目しているツールの一つで、純正ツイキャスというべきtwitter社が開発したライブ配信アプリです。

今年のお正月は世界のユーザーが配信しているライブを「見る」という行為でこのアプリの面白さを体感していましたが、このNF#03で、自ら「配信」してみるという実験をしてみました。

実験の様子はこちらからどうぞ!録画で確認できちゃいます。
もれなく、NFの世界観とDJ陣のクオリティも一部堪能できますので。
実験結果ですが、やっぱりすごいアプリですよこれ。

カメラセンサーの認識が一部まだ甘いところがあるもののその他の機能は十分すぎるクオリティ。動画も音もスピーディーに拾います。 日本ではまだまだユーザーは少ないため、国内の参加者はいませんでしたが、 ぼくの配信しているライブ中継に外国の方々がリアルタイムにどんどん参加してくるのが生生しく体感できました!多い時で1配信30ユーザーくらい参加がありましたね。

なんか勝手にサカナクションの世界観を世界へ届けている感覚も面白かったです。 しかしまあ見直して思いますが、Rhizomatiksのプレイは本当にカッコイイなあ・・。

最後に

音楽ライブの配信はとてもPeriscope(ペリスコープ)との相性が良いです。言語の壁も無いため海外のユーザーが視聴しやすいことも分かりました。

これから国内ユーザーも徐々に増えて行くはずなので、自分のメディアを気にしてくれている方々に、「ブログでは伝えられないリアルタイムで流すからこそ価値がある情報」を企画して配信を考えていきたいです。

考え方としてはこんな感じかな?
・国内 → 自分がいるポジションから配信(地元の魅力案内など)
・海外 → 日本ならではのイベント(高校サッカー、箱根駅伝とかやりたかった)

@Shingo_tna

サクッと使えるライブ配信アプリなので皆さんもよければ是非。色々と実験をしながら良いコンテンツを生成していきたいと思います。 「NF」のライブ配信はこちらのスペシャアプリで行われてもいますのでよければ次回3月開催に向けてダウンロードください。ぼくもまたPeriscope(ペリスコープ)で配信すると思いますのでよければフォローください。
スペシャアプリ
無料
(2016.01.23時点)
posted with ポチレバ
今日はこの辺で。
それではー!