アっという間に1月が終わっちゃいましたー。本当に早い。

今月は誕生日もありイベントも目白押しで、色々マインドの変化もあって良い1ヶ月だった気がします。 それでは振り返っていきましょう。

2016/1/1〜2016/1/31

スクリーンショット 2016 02 01 22 01 15

●ブログ開始から210日(6ヵ月)が経過

●18記事 → 32記事アップ (前月比178%↑ 累計153本) 

●2,382PV → 3,970PV (前月比167%↑)

●1,755セッション → 2,668セッション(前月比153%↑)

●1,199UU → 2,188UU(前月比182%↑)

twitterのフォロワー数 359人

●売上 
Google Adsense 売上110円(累計:売上1,530円)
Amazonアソシエイツ 売上2,527円 紹介料 101円 (累計:6,683円 紹介料:433円)
楽天アフィリエイト 売上5,250円 紹介料 52円 (累計:5,250 紹介料 52円)
・その他のアフィリエイト 0 ・note 0

●収益性(PV比) 0.12円/PV → 0.06円/PV(前月比50%↓)

とまあサマライズするとこんな感じですかね。 PVやUUは上昇しているものの収益性はかなり悪いです・・汗
noteもチャレンジしてみましたがまだまだダメみたい。
収益化はまだまだ難しいですね。記事本数は1日1本を超える更新ができたのは良かったです。 ブログを生き物として捉えれば、やはり鮮度が良くないと読者が飽きてしまいますからね。

アクションプランのチェック

今月の初めに立てたプランに関してどの程度できたかチェックです。
(1)とにかく記事を増やす。 オーガニック検索からの流入をベースにしてPVを増やしていきたいので基本的にはSEO対策ですね。 コンテンツをガンガン増やしていくしかありません。 また、テーマをもっとニッチにしていく、セグメントしていくのはありかもしれません。 まとめ(リスト)記事は読まれやすいんだけどなんかNaverぽくて積極的にはなれませんのでたまに書くとして、テーマ的にはペットとかアウトドアとか主力コンテンツに育てたい。後は芸能人や芸人ネタも読まれやすいですね〜。
これは引き続きトレーニングです。1日2記事くらいかけるフォーマットを探し始めているので頑張ります。掲載コンテンツをnoteと連動させるのもありかと思っています。
(2)アフィリエイト慣れする。 まだまだPV数的にもアフィリエイト開始レベルには及ばないとは思うのですが、 今月微々たる手応えを感じたので 月に5本くらいアフィリエイト狙いの記事を書く練習をしていこうと思います。 Amazonだけでなく、 アクセストレードなんかにもチャレンジします。
Amzonだけでなく、楽天、バリューコマース、アクセストレードと提携先を増やしてみました。チャレンジした記事はそれぞれ1記事くらいなのでまだ収益は全然見込めません。楽天からチョロっと入ってましたけど。売上やすいネタを探すことがかなり重要と感じています。
(3)その他の売上げ作りを考えてみる?(中期的な視座) ・noteでコンテンツ販売? ・BASEでネットショップ開設、物販? ・クラウドワークスとか? ・有料サロンは未だイメージできないなー。
この1ヶ月の間にnoteが戦国時代に変わりました。これにはプロブロガーの方々が参入していたことによりますね。noteで月商100万ってどゆこと?って感じです。 今日もインパクトのあるニュースがありました。悟空とフリーザがタッグを組み破壊的イノベーションを起こしそうです。noteのトップランナー二人による期間限定のコラボサロンがリリースしたんです。稼ぐ仕組み作りが本当に上手。はあちゅう氏、イケハヤ氏のテキストマネタイズが本当に半端なくていつもいつも驚愕しています。 noteでの稼ぎをどうにか作ってみたい。少しでも良いので。超ニッチ戦略を取るべきか、あるいは・・・まだまだ研究は続きます。

編集後記

この1ヶ月でブログ運営を通して感じていることは、

・生産能力は上がっている。(30本/月)
・「型」が作れてきている。
・文筆量が増えてきている。
・現在の枠組みに対しての疑念が増大してきている。
・とにかくスピードが大事。
・noteを主体に考えた方が収益化には近そうだけど。 (有料でネット記事を読む時代が来たので。)
・トップランナーに倣って学ぶ大事さ。
・ネタ作りなんて簡単。切り出せば良い。

今月は1月よりも更に忙しくなりますが、リズムが落ちないように食らいついていきます。頑張るぞー。

今日はこの辺で。
それではー!