運と偶然に身を任せくじ引きと占いでマッチングを行う就職サービス「焼肉採用」をご存知でしょうか? 「くじ引き」と「占い」で引き合わされた学生と企業担当者が一緒のテーブルで焼肉を食べるという常識外れの就職イベントです。

リクルートなどが運営する大手ナビサイトを使った就活スタイルとは別の方法、という意味で名付けられた「ベツルート」が運営を手がけてます。
スクリーンショット 2016 02 09 23 13 52 確かに誰が企業の担当者か全くわからない・・・

占いやくじ引きがいいマッチングかどうかは定かではありませんが、少なくとも就活特有の無機質な感じはなさそうですね。学生も企業も自然体なのがいいのかもしれません。

ぼくが就活をしていた時はこんな砕けた採用活動はありませんでした。ガチガチのいわゆる就活スタイル。

参加者の中にはもちろん占いと焼肉目当ての学生もいるようですが、東大や京大といった高学歴の学生も結構参加されるようで中小企業からすると有難いサービスのようです。

きっと占いとくじ引きってなんか運命感じちゃうんでしょうね。 人間の心理をうまく掴んだサービスです。 後は覇道でレールに乗っかっていない感じが今の就活生には好まれそう。

転職サービスもそのうちやるのでしょうか? リリースしたら参加してみようかな。

今日はこの辺で。
それではー!