皆さんは週にどれくらい飲み会に行きますか?

会社仲間、気の知れた友人、合コン、飲み会もいろんな形がありますよね。

元々お酒を飲むのが好きで、社会人に成り立ての頃なんかは週に4回〜5回飲み会に参加していました。思えば必要な時間だったと思いますが、今も同じように参加しているかというとそうでもなくて、むしろ激減しています。

週に1回、多くても2回ですね。 これには幾つか理由があって、
  • 結婚して家族持つ友人が増えた
  • これにより行くメンバーは限定的になった
  • そして回数が減った
このような外環境の変化が大きな影響を及ぼしているのは確かなのですが、
一番の理由は戦略(やりたいこと)が明確に出来たことによります。

戦略が出来ると世界観が生まれます。 この世界観に則って物事を判断するため、 世界観に良い影響を及ぼさないと判断した場合は、それを「しません」「やりません」微妙な場合も「やりません」。

戦略が曖昧な時は「飲み会を選ばずとにかく参加をする」といったスタンスでしたが、今となれば本当阿保だったなーと。 あと、結局1日のうちに使えるエネルギーって決まっているのでどこでそのエネルギーを消費させるかってことも考えるようになりました。

目的の無い飲み会は無駄にエネルギーを消費している最たる例に気づいてしまったんですね。この状況って精神衛生上もよく無いことに気づきました。 我慢しながらその場にいるのがきつい。

だから飲み会は選ぶようにしています。
そんな飲み会に参加するくらいなら本読んだり執筆したりして消費する方がよっぽど身になります。 無駄な消費が消耗させる。

誰かが飲んでいる時に、何度打席に立ち、何度思考をしたか。
人がやらない努力を、どれほどできたか。

僕の戦略(やりたいこと)の実現にはこれがベースになっています。
とにかく思考時間を多く持つこと。

今日はこの辺で。
それではー!