昨日の乙武さんの連ツイが話題を生んでいますね。
ここ最近感じていることとちょっとラップしてたのでビックリ・・

(先に言っておくとぼくも決してサラリーマンと企業家という二元論で捉えている人ではないので・・あくまで捉え方です。) 参考記事:就職も転職もいいけど意識すべきは「創職」です。 参考記事:教育分野でGoogle級のチャレンジ!【シリコンバレー発の学校 Altschool】が先進すぎる。

これまでの日本は他国に引けを取らないように急激に成長しなければいけなかったためこのフォーマットで良かったんです。でも最近凄く社会とのズレを感じるんですよね。

現代の学校に必要なことは「多様性」とか「創職」という教育だと思うんです。これがベースにあるべき。 テストの点数を伸ばすよりもこうした部分を伸ばすカリキュラムをプログラムして欲しいなあって割と本気で思ってます。

今日はこの辺で。
それではー!