チェンソーアートとは?

チェンソーアートとは、1本の原木もしくは氷の塊からチェンソーを駆使し、ダイナミックかつスピーディーに繊細な作品を作り上げるもので、一言でいうと「チェンソーを使った彫刻」といえます。

チェンソーアートはカナダやアメリカ合衆国が発祥といわれ、1970年代から始まったとされています。ヨーロッパ各地やオーストラリアでも盛んです。日本でも、ログビルダー(ログハウス職人)や彫刻家が独自に行っていましたが、近年には多くの大会が開かれ、講習会などもさかんに行われています。
最近知ったのですが世の中にはこんな素敵なアートがあるんですねえ。

林業分野の調べごとを進めていく中でここに辿り着きました。
全日本チェンソーアート協会が主催する大会まであるようです。

ここ数日、チェンソーのことしか考えていません。


#チェーンソーアート #北秋田市

@tomoking0918が投稿した写真 -


#チェーンソーアート#来年の干支は猿だよ#阿東町#林さん#山口市商店街 #山口市 道場門前#

しんちゃんさん(@shin.0814.tamm)が投稿した写真 -


カービングショー。② #チェーンソーアート #世界チャンピオン #keijikidokoro

Yuka Asuka Tachibanaさん(@u_ka07shaleil)が投稿した動画 -



この動画で伝わると思いますが超エキサイティングアートなんです。
出来上がった作品も素敵なものばかり。

チェーンソーアート! #鴨川 #みんなみの里 #チェーンソーアート

asuka147cmさん(@asuka147cm)が投稿した写真 -


動物戦隊ジュウオウジャー。

マリア様? #鴨川 #みんなみの里 #チェーンソーアート

asuka147cmさん(@asuka147cm)が投稿した写真 -


マリア様。

ティラノサウルス。

馬。

会社の門番が凄い。 #シャア専用ザク#ザク#赤い彗星#チェーンソーアート#ガンダム

Tomokazu Kumagaiさん(@kumatomo63)が投稿した写真 -


シャア専用ザク。

ど迫力 #ラベンダーパーク多可 #チェーンソーアート #ティラノサウルス

多可の物語さん(@takastory)が投稿した写真 -


ティラノサウルス2

もののけ。


しっかし器用ですね皆さん・・・。「圧巻」とはこのことです。

1本の大木から生まれるこうしたアートを知ることでまた将来イメージが拡張され新たな目標ができました。 チェンソーがめっちゃ奥深くて楽しい。

購入するなら人気No.1から手を出すのが良さそうですね。
今日はこの辺で。
それではー!