Medium」も最近ユーザー増えてますね。
Medium
無料
(2016.03.10時点)
posted with ポチレバ
「note」をITよりにした感じ?インターフェースはすごく似ている。
最近ですと「note」よりも「Medium」の方がコンテンツが好きかもしれません。
共感できる内容が書かれていることが多いような印象です。



今日も見つけました。

競争社会って言葉、最近あまり聞かない


Yuji Nakazato @wato
CEO & Founder of Leaflet.ex CyberAgent.納豆がとても好きです。

が書かれた記事です。
最近、「競争社会」って言葉をあまり聞かなくなりました。

これは自分の周りだけなのだろうか?TVとか見ないので一般的にどうなのか分からない。 でも、もう競争社会って感じじゃないよなぁと自分としては思う。

・外部環境の変化で様々な事が変わりすぎる

・競争ピラミッドの外の世界が見えやすくなって、そっち行った方が面白い


自分が社会人になってからでも、ライブドアショック、リーマンショック、ここ最近のアベノミクス好景気からの反動円高/日経平均急落など外部環境でものすごく変化が激しかった。

なので、競争よりも環境への柔軟さ、またはピラミッドの中でのし上がっていく事よりもピラミッドを鳥瞰して見れる視点の方が大事な事が多くなったと思う。
まさに!って思いました。
ちょうどぼくも同じようなことを考えているためついつい共感してリツイートしてしまいましたよ。 1980年代以降生まれの人間に求められているのは成長時にもれなく生まれた歪みや溝を是正すること。
成長しか知らない人と同じ道を辿ったってしょうがない。 競争社会は20世紀仕様で21世紀に必要とされるシステムではない。

このような空気やイメージを抱くことができているんだとすれば善は急げで動くべき。
今投資しているフィールドは社会のために本当になっているのか?

めちゃくちゃ考えさせられますね。