「Medium」めっちゃいいですよ。
これは本物だ。“Mediumは今まで見た中で最高のウェブ主体のエディタだ。それら全てを見てきたんだ。” —Anil Dash
あの、Anil Dash氏も大絶賛。



livedoorblogへ投稿するためのeditorとしてmars editを使用していますが「編集」という観点から見てもMediumは全くの別物でとってもスマートです。複雑なことは一切なく全てが楽。スマホからの投稿もノンストレス。

さらに素晴らしいのは、どんなデバイスからいつ見ても写真、文字、リンクが読みやく、 読み手にとてつもなく優しいブログサービスです。ウィジェットやバナーなど余計なものが無いというのもこの環境を作っている重要なファクターでしょう。 そして上記のように「ハイライト」の機能も秀逸で、良いと思った文章やアイデアに線が引けます。これは読み手と書き手を繋ぐ機能で僕がMediumを好きになった一つの理由。

ぼくは今「林業新時代 = 高付加価値林業」に関しての研究を進めるために「Feed a New Forestry」というPublicationを運営しています。

他の日本人editorがいわゆるブログ的に使っている一方で、専門性を追求するのは今の所少ない気もしていますが、だからこそ。

書き手側としては、とにかく書くのがワクワクするし、ハイライトやレコメンドがあるととても嬉しいです。これまでのブログには無かった「繋がり」がMediumの中には発生する感覚。

まだMediumは黎明期ですので、こちらからも積極的にフォローしていきながら繋がりも増やしていけるといいな。

そういえば、昨日プロブロガーのらふらく^ ^のタクスズキさん(@TwinTKchan)にリツイートしてもらえたため、1記事のアクセスが「ボフッ」と増え、フォロワーも「ボフッ」と増えました。 これは素直にうれしかったです。

こちらのblogも変わらず更新はしていきますが、 1つの記事はコンパクトにして、本数を増やす方向で運営していこうと思います。 せっかくストックしてきましたからね。