この記事がバズってますね。 こちらのコラムは大企業をの生産性の悪さを鋭く解説しています。
実際こうですもん。ぼくが本業で付き合いのある会社も数社該当しちゃいますね。

1つのプロジェクトのスタートを切るのに「さあやるぞ!」となってから2ヶ月かかるんですよ?
残念ですが、こんな状況で生産性が上がるわけがないと思います。

この内容に対して共感者は非常に多いようでだいぶ拡散されていますし、ほぼ間違いない事象。
影響力の高いネットユーザーからボコボコです。ここまでいくとちょっと可哀想な気もしますが・・・

こうした組織の構造上の問題で生産性が上がらないことに加え 「集中しにくいオフィス環境」がまだまだ多いことも大きな原因とぼくは考えています。

実際にぼくがその犠牲者の一人だからだ。 このような自然環境豊かなオフィス環境で過ごした場合と通常時の場合とで、 どれほど「集中」が異なるのか、測定できて明白な結果が出れば多くの会社上層部も納得せざるを得ないのではないだろうか?

以上、2つの大きな要因から日本の生産性が低いことを当たり前だと思っています。
前者を変えることは容易いことではないので、後者だけでもなんとかしたらいいのになあ。

こちらからは以上です!