TanaShin(たなしん)です。

皆さん、間もなく8月11日「山の日」ですね!

予定はもうバッチリでしょうか? 海の日が夏なのは分かりますが、山の日を真夏に持ってくるとはなかなかチャレンジングだと思ってしまうのは僕だけでしょうか?もう少し秋に近い方が良かったのでは?

まあ、祝日が増えるという点では良いのかもしれませんがねえ。 こういうオープンデータも出ているし、制定の恩恵は正直薄いような気がします。 クールビズが出てきた時のようなインパクト、、欲しいですよね。

(というかみんな夏なのに働きすぎじゃね?ってのも心の声であります)

とはいえ、個人の主義主張はおいておいて、せっかく制定された新しい祝日ですから楽しまなきゃ損ですよね!

で・す・が、

「夏だから山には登りたくなーい」

「だけど、せっかくだから山っぽい日にしたーい」


という人もたくさんいるはず!

そういうあなたにはインドアで登山や山を楽しく簡単に体験出来るエンタメコンテンツがオススメです。

それは「漫画」です。

探すと実は結構多い山漫画。

読むと実は面白くためになる山漫画。

今日は「山の日」を記念してオススメの山漫画をご紹介しましょう!
どれもこれもオススメであります。

では行きましょう。

ハイジと山男 mountain cottage / 安藤なつみ

これを読んだら山ガール大量発生の恐れもあるくらいの イケメン(霧島)が登場。
派遣社員だったハイジは亡き祖父が遺した山小屋を訪ねることに。変わり者だった祖父。そんな彼と一緒に働いていた霧島はハイジの山男(=祖父)のイメージを覆す爽やかな青年。

しかしいざ山に登ってみたら厳しくハイジにも容赦がない。ようやく山小屋に着いて安堵するも、そこはハイジの想像を遥かに超えるものだった。

「こんなはずじゃ!?」と心の中で叫ぶハイジだが山で見た光景が彼女を変える。
ハイジの山小屋修業が始まる!

■神々の山嶺 /谷口ジロー

山といえばエヴェレスト。 王道の山漫画です
エヴェレスト初登頂の謎を解く可能性を秘めた古いカメラ。深町 誠は、その行方を追う途中、ネパールで"毒蛇(ビカール・サン)"と呼ばれる日本人男性に会う。

彼がネパールに滞在する理由とは!? そして、彼の正体とは…!?

■岳 / 石塚 真一

楽しいはずの山。けれど危険に遭遇することもある…。山を愛する人すべてに捧ぐ、山岳救助物語!! ビッグコミックオリジナル本誌に掲載された読み切りが好評だったため、増刊で連載開始となった石塚氏の出世作。大自然のなかで繰り広げられる感動の山岳救助物語が、ついに単行本化!!
全18巻。

「これを読まずして山には登れない」そんな名漫画です。 小栗旬さん主演で映画化もされましたね。
石塚真一さんの「BLUEGIANT」も超絶オススメですよ。

■ヤマノススメ / しろ

そして、人気イラストレーターしろが描く山漫画もオススメ!
作品は登山をテーマとしているが、登場人物は高校生の女の子がメインの『ゆるふわアウトドア』作品。

インドア派で高所恐怖症な主人公「あおい」と、山好きで幼馴染の「ひなた」など、少女たちが少しずつ山の魅力に目覚めていく様子が描かれている。

作品の主な舞台は埼玉県飯能市となっており、飯能市の公式HPでも紹介されている。
萌えでゆるふわな漫画です。地元が題材で嬉しいやーつ。
11巻が最新刊。このテイストですからあの場所で大人気。

■山と食欲と私 / 信濃川日出雄

そして、最近発見した新しい漫画なのですがちょっとこれまで紹介したものとは一線を画す新たなジャンルです。 「食欲刺激系山漫画」とでもいいましょうか。

1話1話読み切りですから読みやすくもなってますよ〜。山登りの新バイブルになりそうな予感。
こちらの記事も良ければご覧ください。

登山と食欲を掻き立てる新ジャンル漫画「山と食欲と私」は登山入門バイブルだ!

外は異常事態的に暑いですから部屋にこもってこれらを読み漁るのもアリだと思います。

森の日もそのうちできるだろうなー。

こちらからは以上です!