TanaShin(たなしん)です。

この間、このようなツイートをしました。 ブログ投稿における「自らの視点」

これはつまり「自らの主義主張」と言い換えることができます。

で、これらを明確にしておくことは大事だとつぶやいたんですよ。

そうしたらポツポツと「ファボ」られたり「リプライ」をもらったりなんかして。

幾ばくかですが「共感」を作れたような気がしました。

今日はこれをネタにサクッと2,500字くらいで書いてみようと思います。

■アップデートを前提に「主義主張」を明確にしたい

これ自体が主義主張とも言えますが、明確にしていきたいんですよね。

間違ってても、足りてなくてもいいから。

ぼくがブログを始めとする様々なSNSを手広く活用するようになったのもこの意識や思考が結構影響していまして。(デジタル時代なのに使わないなんてという文脈は論点がズレるのでさておき)

30になってようやくアンパンマン(作詩:やなせたかし)の歌詞の一部が心血(精神と身体のすべてに)に伝わってきている感じなんですよ。


・・・・・

何のために生まれて

何をして生きるのか

わからないまま終わる

そんなのは嫌だ


・・・・・

ぼくの解釈では、 「わからないまま終わる」のは「主義主張のないまま」と置き換えられ、 「主義主張がない」から何のために生きるのか、何のために生まれてきたのか、がわからないまま終わるということ。

幼少期、何気なーく耳にしていた歌の深さに今、驚愕してます。

そして同じように、 フランスの画家ポール・ゴーギャンは 「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」 という有名作品を残しています。

僕の中では、やなせさんもゴーギャンさんも同じ。

主義主張の大切さを提示しています。

日本の経済成長を支えた近代合理主義は「個人が主義主張を持つ」と余計な「波風が立つ」 そのため「主義主張は持たないように」といった考えを形成してきたように思います。(これはほぼ間違いない)

で20代半ばを過ぎてからこのまま行くとまずいなと。

その流れでアンパンマンの歌詞を思い出したわけです。

ここまで軽視をしていた「主義主張」を明確に持つことにしたのです。

そして、その時々の主義主張を書き貯めていく場所として「ブログ」を開設したわけです。

このフォームで書き始めて約1年がたったのですが、主義主張が混じり合うと仕事もプライベートもめっちゃ面白いことになることを実感しています。

この実感はブログ運用(つまり主義主張の明確化)がなければ起こり得ませんでした。

僕と同じように、 ブログで主義主張を。

にこだわる必要はありませんが明確化できていない方は「明確化する動き」を取ってみると良いと思うんです。

便利はツールはたくさんありますからね。

ちゃんと継続していくと、生活や価値観が結構ガラリと変わると思います。

最後に

当ブログに投稿している記事を各視点ごとに一部ですが分類してみました。


○マイナーだけれど、価値があると感じているもの

「チェンソーアート」に興味津々です。器用すぎだろこれ。

「ジャパンキャンピングカーショー2016」で感じたこと。


小田原発の脱原発銘柄「鈴廣かまぼこ」はエネルギーから経営を考える。


これならあなたも世界に行ける!【ニッチスポーツまとめ6選】目指せ日本代表!!



○自らの変化のきっかけを明確にする

新潟県「燕三条」の旅で学び得た4つのこと。

成熟した社会経済に必要な「コア」もこの目で確認することができました。


「変わり続けようとする努力」は死ぬまで続けたい。


食生活を見直そう!現代食生活に潜むドラッグとは。


「勉強は贅沢だから嫌なら辞めろ」という林先生のお言葉。本当にそう思う。


僕はもう「ファストファッション」を絶対買わない。



○自分の意思決定において、大切にしている価値観

「批判」なんかしている暇があるならブログを書いた方がマシと思った。

我々はネット上により「リアル」を求めるようになる。


日本の会社の生産性が低いのは当たり前だって話


「不安定な時代だからこそ、信頼のできる、愛することができる誰かと「ともに暮らす」のは合理的。

この荒れ狂う海を航海するために必要なスキルは「翻訳能力」そのために使える「言語」はもちろん多い方が有利。


【後世に何かを残したい。】だからぼくはブログを書くんだ。



○文化や社会に対する考察と主義主張

大卒の価値が下がっているのなら別に行かなくてもいいんじゃない?って思った。

8月11日は山の日だから【山林活用】についての最新の考えをまとめておきました!


「18歳選挙」が日本の緩やかなデジタルシフトを変える。次の選挙戦に期待!


【東京五輪エンブレム問題】悪しき習慣への警鐘と捉えて自分見つめ直します。



こうして改めて整理してみるとほぼほぼ4つの視点に分類されますね。

今の所、こんな主義主張です。
デイリーでがんがんアップデートされてはいますけど笑

そういえば政治ネタを書くのは時間がかかりそうなのであんまり書いていませんが「保守」か「リベラル」の二極で議論する場合は「リベラル」側に多分入ります。 

しっかし、アンパンマンの歌詞深いよなあー。

こちらからは以上です!



このブログを書いているTanaShin(たなしん)のプロフィールはコチラ