田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

カテゴリ: ニュース

TanaShin(たなしん)です。 7月8日、都内のホテルで電通デジタルが正式に誕生しましたね。 今年4月に設立した博報堂DYデジタルと合わせてみるといよいよ日本もアメリカに近づくのかなあという印象です。 今日はこの辺のお話を少しします。 アメリカがどんな状況かって言う…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 持続可能なまちは小さく、美しい 上勝町の挑戦posted with ヨメレバ笠松 和市,佐藤 由美 学芸出版社 2008-06-10 AmazonKindle楽天ブックス楽天kobo 葉っぱビジネスで奇跡の復活を遂げたとして一躍有名になった…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 これならあなたも世界に行ける!【ニッチスポーツまとめ6選】目指せ日本代表!! マイナースポーツの国際大会が最近増えているという記事を以前にも書きましたが、また一つワクワクする国際大会を発見したので今日はその話をしたいと思います…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。  皆さんは3連休いかがお過ごしでしたか? ぼくはというとローカルビジネススクール「地球のしごと大學」さんのカリキュラムで四国・高知県に遠征していたぜよ!3日間ほぼフルで高知県のビジネススポットを巡っていたのですが、初の高知県上陸は…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 遂にこの日が来ました。本日7月12日は「Primeday」 年に一度の大セール!タイムセールが狙い目です! 仕事の合間に目星を付けておきましょう。 プライム会員になるのはこちらから↓ 何度今日までポイント獲得キャンペーン中! きっちりタ…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 今回の参院選の焦点となっていた「18歳選挙」 今回新たに有権者となった18歳、19歳は、およそ240万人。 これは有権者全体の約2%でそれほど多くはない、けれど「若い人たちの意思を取り入れていく必要がある」「若い人たちに政治に関心を持っ…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 7月7日(木)の七夕に、東京大学農学部の教室で「木の国にっぽんを考える」シンポジウムが開催されました。 こちらのシンポジウムは、NPO法人「 日本に健全な森をつくり直す委員会」主催で、東京大学名誉教授で「バカの壁」の著者としても有…
>>続きを読む

海外から悲痛なニュースが流れてきました・・・ 【海外発!Breaking News】チェーンソーで顔面を割った男性 自らの運転で病院へ(豪) - https://t.co/OVUDuSNptJ pic.twitter.com/IN9m2Hlgrf— テックインサイト (@Techinsight_JP) 2016年6月5日 オーストラリアでは今、…
>>続きを読む

昨今話題になっているベーシックインカムについて。 ベーシックインカム(BI)、ご存知でしょうか? フィンランドが導入の検討を始めた制度で、その名の通り「生活するために基本的(ベーシック)に必要な収入(インカム)を提供する」仕組みです。 これだけ聞くと信じら…
>>続きを読む