田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

カテゴリ: 社会問題

こいつはゆとり世代の必読本です。 この本超面白い。久々にキタ。 ちきりんさんとウメハラさんにめちゃくちゃ煽られます。 悩みどころと逃げどころ (小学館新書 ち 3-1)posted with ヨメレバちきりん,梅原 大吾 小学館 2016-06-01 AmazonKindle楽天ブックス …
>>続きを読む

北海道新聞から興味深い記事を見つけた。 「ヒグマ対策 人材の育成が急がれる」 参照記事:「害獣駆除」がビジネスに!「これも地方創生の強力なソリューションになる」と思った。 過日、鳥獣被害を防ぎながらビジネスを行うケースをこのブログで取り上げさせていただい…
>>続きを読む

04/16確定版です。震度7の色を若干変えました(使っていませんが)。余震はまだまだ発生している模様です。それでも夜中よりはマシになりました。 pic.twitter.com/rUPfhYIhVG— うぇぶしふとん (@shift_web01) 2016年4月16日 この秀逸なインフォグラフィックにある通り、…
>>続きを読む

これを読みました。 大卒の価値が徐々に低下する日本社会 この観点や切り口で考察する癖はなかったのでいい記事と出会いました。 以下、感想と考察です。こんだけ大学が多ければ、大卒の社会的価値はそりゃあ低下するでしょうというのが率直な感想。 そしてこれは、東…
>>続きを読む

ぼくは秋が近づくにつれ「マスク」をし始めます。 次にマスクから解放されるのは翌年の4月の終わり。 つまり、1年のうち半分はマスクをしているんです。 この習慣がついたのは社会人になってからで、 ちなみにずーっとではなくて公共の場に居ることがマスク装着のタイミング…
>>続きを読む

合法材(フェアウッド)使用率100%の家具メーカー「ワイス・ワイス」をご存知でしょうか。 最近知り得た超エシカル(環境保全・社会貢献)な企業です。 こちらの書籍の中で紹介されていましたので、引用しながらまとめていきます。 …
>>続きを読む

昨日の雪で「在宅勤務」を求める声が集まっているようです。 在宅勤務が当たり前になるだけで、待機児童だのひいては少子化問題まで少しは改善できそうなのにね。サラリーマンをオフィスのイスに縛りつけておくのが好きな経営者って多いんだろうな。目の前で見えてるものし…
>>続きを読む

最近、本業でペットとの絡みが増えました。 約1ヶ月半執筆が止まっていたのも理由はコレなのですが・・。image via / here みなさんご存知のとおり、日本では2005年以来、15歳未満の子供よりもペットの方が多くなっており、それに比例して市場規模が拡大、うごめくプレイヤー…
>>続きを読む

わたしの友人に教職員を目指すヤツがいまして、先日興味深い話を耳にしました。 学校という枠を超えて「●●区」のLINEグループ(通称:グルチャ)が存在し、このグループを通してネット上で知り合い他校の生徒とつき合うといった現象が当たり前のようにあるとのこ…
>>続きを読む