田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

カテゴリ:思考 > アイデア

TanaShin(たなしん)です。   岐阜県郡上市石徹白の建築工房を見てから「廃材」のことばっかり考えてます。   【岐阜県石徹白洋品店を訪ねて】杣(そま)大工という素晴らしい「伝統技術」を知った。 今現在、廃材の活用がどれほど拡がっているかツイッター…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 7月末より東京都江東区青梅で開催されているHOUSEVISON(ハウスビジョン)2016 TOKYO EXHIBITIONに行ってきました。開催前から注目視していたイベントだったので展示期間終了前に行けてよかったです。(〜8/28まで) "原寸大に具現化され…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。   今日は「山林活用」について。   研究対象としているからなのか最近よく耳にするんですよね。 もうすぐ新祝日「山の日」ですし、ここに関する考えをまとめてみました。   ◼︎ 山林活用の代名詞「林業」 活用というと真っ先に…
>>続きを読む

TanaShin(@shingo_tna)です。 最近感じていること。 様々な会社のマーケティング戦略がこの5年くらいの間で劇的に変わったと感じています。この一番の要因は「テクノロジーの進化によるパラダイムシフト」これが起きたことにより、いつでも、どこでも、だれでも、だれと…
>>続きを読む

昨今話題になっているベーシックインカムについて。 ベーシックインカム(BI)、ご存知でしょうか? フィンランドが導入の検討を始めた制度で、その名の通り「生活するために基本的(ベーシック)に必要な収入(インカム)を提供する」仕組みです。 これだけ聞くと信じら…
>>続きを読む

チャット内容がそのままコンテンツへ! 「ChatCast」でマイチャンネルを立ち上げました。前から目論んでいてようやく実現した感じ。 【Turn The Tide】農漁林の潮目になりそうなヒト達と雑談してみる。 一次産業(農業・漁業・林業)で新しい動きを仕掛けているプレイ…
>>続きを読む

「農機」にもシェアリングエコノミーの波が押し寄せています。 (課題)農業機械は、農作業の効率化に不可欠だが、農作物の種類や栽培プロセス、季節などに応じて多種多様であり、利用期間の短さや頻度の少なさに比して、過大な投資が必要だ。米農務省の「2012年農業統計」に…
>>続きを読む

やっぱり「Medium」は良いってお話。 ここ数週間でMediumユーザーとの関わりが急増しています。 Chatcastを使ってチャットをしたよ! プロブロガーらふらくのタクさん(@TwinTKchan)の声かけでユーザー6名が集まり、30分間「Mediumを始めたきっかけ」について話しました…
>>続きを読む

鹿児島県「長島町」をご存知でしょうか。 長島町といえば、総務省のキャリア官僚でありながら突如として鹿児島県長島町の副町長になった地方創生のトップランナー井上貴至さんがジョインして一躍有名になった地域。 *井上貴至さん(長島町副町長(地方創生担当)のプロフ…
>>続きを読む

今週も「フェチ子研究所」やってましたね。 「ニノさん」にも登場!全身タイツフェチ子が所属する「TokyoZentaiClub」に注目。 1回目と比べると「モノにまみれたいフェチ子」を除く2名は非常にマイルド感じがしました。 最後の「縁側フェチ子」の感性が、丁度スコー…
>>続きを読む