田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

カテゴリ: ケーススタディ

これは面白すぎ。 りんなとの再会を思い出します。 「ボケて」というwebサービスをご存知でしょうか? 写真で一言ボケるウェブサービスをキャッチコピーにしたWEBサービスで、誰かが投稿したお題の画像に対してボケ(ふざけた説明など)を入れることができるサービスです。…
>>続きを読む

「カッコいい」って人を惹きつけますよねって話。 東北・三陸地域の若手漁師13人が集まって、漁師を「カッコよくて、稼げて、革新的」な「新3K」にしようとさまざまなプロジェクトに取り組んでいる団体がある。 東北の若手漁師集団「フィッシャーマンジャパン」だ。 …
>>続きを読む

『360°動画』で広告体験が大きく変わりますね。 うまく動作しない場合は、こちらのリンクからもどうぞ。 サントリーさんの360°動画広告がすんごいですね。もう見られました?広告表現のイノベーションですよこれは。動画から一気に拡がった感覚。— Oshin (@Shingo_tna) 2…
>>続きを読む

ファスナーで知られるYKKグループ(ちなみにファスナー以外にAP(建材)も主力事業ですよね。)が2016年1月東京都内にコーヒーショップをオープンさせました。ご存知でしたでしょうか? しかも、使う豆はなんとブラジルにある自社農場で栽培されたものを自家焙煎しています…
>>続きを読む

最近入ってきたニュースでちょっとエキサイトしたのがコチラ。 ユーグレナ リアルテックファンド、人型重機の社会実装を目指す「株式会社人機一体」に出資を実施 リアルテックファンドの投資先として、マスタスレーブシステムを搭載した二足歩行人型重機を開発する株式会…
>>続きを読む

エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議(通称:エネ経会議)をご存知でしょうか。 持続可能なエネルギーに裏打ちされた持続可能な事業経営と経済社会実現を目指す中小企業の経営者達の集まりなんですが、ここに所属する会社の中でも、エネ経会議の代表理事を…
>>続きを読む

合法材(フェアウッド)使用率100%の家具メーカー「ワイス・ワイス」をご存知でしょうか。 最近知り得た超エシカル(環境保全・社会貢献)な企業です。 こちらの書籍の中で紹介されていましたので、引用しながらまとめていきます。 …
>>続きを読む

『Altschool』という名前を聞いたことがあるでしょうか? 全米のみならず日本など海外の親も、「わが子も入れたい」と熱視線を送り、入学の順番待ちをしているシリコンバレー発の学校です。 しかも、開校してから1年と経たないうちに、 Facebookの創業者マーク…
>>続きを読む

10年前、こんな世界が来ることを誰か想像していたのでしょうか。 「Catering(キャッタリング)」 これ、猫のためのケータリングですって。   モンプチが「家にシェフが行って猫と人間の料理を作るケータリング」のサービス"キャッタリング"(お値段22222円)…
>>続きを読む