田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

カテゴリ:ビジネス/マーケティング > 働き方

TanaShin(たなしん)です。  皆さんは3連休いかがお過ごしでしたか? ぼくはというとローカルビジネススクール「地球のしごと大學」さんのカリキュラムで四国・高知県に遠征していたぜよ!3日間ほぼフルで高知県のビジネススポットを巡っていたのですが、初の高知県上陸は…
>>続きを読む

クラウドワークスのIRレポートが引き金になり、 最近国内のクラウドソーシングサービスがざわついていますね。 参照:「クラウドワーカー」増加中!日本の活性化は働き方革命から。 実際のところ、稼げているのは数少ないというのが実態ですが国内に働き方の変化が起きて…
>>続きを読む

運と偶然に身を任せくじ引きと占いでマッチングを行う就職サービス「焼肉採用」をご存知でしょうか? 「くじ引き」と「占い」で引き合わされた学生と企業担当者が一緒のテーブルで焼肉を食べるという常識外れの就職イベントです。 リクルートなどが運営する大手ナビサイト…
>>続きを読む

突然ですが、皆さんは「仕事」をどのように捉えていますか? ぼくの中では二つの捉え方があるとして大別しています。 ・仕事=価値を創ること(=稼ぎ) ・仕事=勤めに出ること(=稼ぎ) もちろん一人の人間がどちらかにはっきり分かれるわけではなく両方の要素が混ざり…
>>続きを読む

先日友人と話をしていた時に思ったこと書いてみたいと思います。 ”仕事を楽しくするには「何をするか」ではなく「誰とするか」が重要。” これ、仕事のモチベーションを作るフォーマットとして長い間語られていますよね。 気に入らない人とやるよりも好きな人と仕事ができれ…
>>続きを読む

昨日の雪で「在宅勤務」を求める声が集まっているようです。 在宅勤務が当たり前になるだけで、待機児童だのひいては少子化問題まで少しは改善できそうなのにね。サラリーマンをオフィスのイスに縛りつけておくのが好きな経営者って多いんだろうな。目の前で見えてるものし…
>>続きを読む

image via / here最近、テレワークという言葉をよく耳にしませんか?それとも未だ馴染みがそんなにないですかね。わたしが働く会社では決して推奨されているわけではありませんが、目立たない程度に個人で実践しています。  「テレワーク」とは? テレワークとは、情報通信…
>>続きを読む