田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

カテゴリ:趣味 > 陶芸

予てから願望の強かった「陶板」製作を遂に行ってきました! ようやく渋谷先生(通う教室の先生)が陶板用の仕入れてくれたんです。 嬉しすぎるのでこの気持ちがホットなうちに執筆です。 使った土はこちら。黒光している特殊な土です。 「陶板」には"ペタライト"と呼ば…
>>続きを読む

もはや生活の一部となった新たな趣味「陶芸」。 今週土曜日は待ちに待った「陶板」を制作します。ウヒョー楽しみだな! この間の窯出しの日、実は窯出し以外の貴重な体験もさせていただいたんです。 そのお話をしたいと思います。 慰霊の地蔵2万体を制作。宮城に安置し後…
>>続きを読む

3連休いかがお過ごしでしたでしょうか? 明日からの仕事始まりを目前にして憂鬱になっているOshinです。 今日は年明け初めての陶芸時間。 年末に行った「登窯」で焼かれた作品の窯出しに行ってきました。 二回目ですから場所は御馴染みの「夕やけ小やけふれあいの里」。 中…
>>続きを読む

こんばんは。またまた更新が止まっておりました。 ようやく隙間時間が出来ましたので筆をとります。 しかし、時間が過ぎるのが本当に早いですね12月は。気を抜くとヤラレそうw 今年ももう少しですが悔いの残らぬよう疾走したいと思います。   さて、わたしがハ…
>>続きを読む

今月も陶芸教室へ行ってきました。 椿寿窯 昭島陶房(アキシマトウボウ) 〒196-0034 東京都昭島市玉川町5-10-24 tel 042-541-9081 参考:【陶芸始めました】作り手の想いはプロセスに宿る。 今回はとっくり(徳利)とおちょこ(ぐい飲み)制…
>>続きを読む

「更新が止まる」  これサラリーマンブロガー究極課題ですね。本業がシルバーウィークを前にして盛り上がっているのと、若干風邪を引いている中、週末は朝までダンスミュージックで体も手も動きませんでした(泣) 改めて頑張っていこうと思います。練習あるのみですからね…
>>続きを読む