田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

カテゴリ: 教育

TanaShin(たなしん)です。 AI時代に「勝ち残る子」を育てる 先生が「教えない」ほうが学力は伸びる 凄く共感できる記事があったので今日はその話をしようと思います。 情報編集力が育つから意見が言えるようになる。 「情報処理力」とは、国語や数学などの知識や…
>>続きを読む

京都造形芸術大学の専任講師「シロくま先生」をご存知でしょうか? 2014年にその存在がtwitterで爆散し一躍有名になったことが記憶に新しく、 投稿が8,000以上もRTがされたこともありましたよね。 見た目はもう、人気バンド 「MAN WITH A MISSION」ですw 本当にシロくま…
>>続きを読む

『Altschool』という名前を聞いたことがあるでしょうか? 全米のみならず日本など海外の親も、「わが子も入れたい」と熱視線を送り、入学の順番待ちをしているシリコンバレー発の学校です。 しかも、開校してから1年と経たないうちに、 Facebookの創業者マーク…
>>続きを読む