田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

カテゴリ:思考 > 考え・言葉

TanaShin(たなしん)です。  今日は愛読している書籍のご紹介。 別冊Discover Japan 現代に活きる禅の力 (エイムック 3008 別冊Discover Japan)posted with ヨメレバディスカバージャパン編集部 エイ出版社 2015-01-26 AmazonKindle …
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 梅雨も明け暑くなりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日はネットを通じて知りあった@maki194さんと東京は品川でオフ会をしていました。 たまたま東京に来られたということでお声がけいただいたのですが、めちゃくちゃありがたや〜…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 ・表と裏 ・テーゼとアンチテーゼ ・陰と陽 ・男と女 ・与党と野党 のように、人は物事を論ずる際に頻繁に「二元論」を用います。 これはロジカルシンキングにおける非常に基礎的な考え方ですよね。 平成28年6月2日に閣議決定した「ニッ…
>>続きを読む

参考記事:リアルなコミュニケーションの価値をネットがそろそろ超えますね。 以前もこんなことを記事にしましたが、少し考え方が変わりました。 「ChatCast」というリアルタイムチャットが出来るプラットフォームを頻繁に使うようになったのが原因ぽいです。 イン…
>>続きを読む

かなりグサッと刺さりましたよ。 イケハヤさんの恋愛論。 結婚、つまりパートナーを持つことは、今の時代だからこそ、かなり合理性があるんですよ。個々人の選択なので、他人にどうこう言うつもりはありませんが。それはちょうど「ベンチャー企業に就職した方が人生うまくい…
>>続きを読む

blogやMediumを始めてからというものの「言語」というツールに魅力を感じまくっています。 「非言語」ももちろん好きな領域だけど今は徹底的に「言語」に関わることにエネルギーを注ぎたい。 「さまざまな事象」をどれほど「翻訳」して切り出せるかが、デジタルメディア…
>>続きを読む

「自分自信のプライシング感覚」 ちきりんさんらしいタメになるツイート。 あたしは全録機買うまで数年間、まったくテレビを見なくなってたし、雑誌も今回大型タブレットを買うまで長く読むことがなかった。でも環境を整えて自由に見られるようになったら、やっぱりコンテ…
>>続きを読む

歳を取ると変わらなくなるってやつ。 最近会社のベテランプレーヤーがちょっと鬱気味らしく、5月から小休業するらしい。この身近な事象から思うことは「変わり続ける努力」の大事さだ。変わり続けるというのは別の言い方をすれば進歩や進化とも言える。変化を拒んだ結果、分…
>>続きを読む