田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

カテゴリ:地域創生 > 林業

TanaShin(たなしん)です。  ここ1週間ずっと林業と関連産業についての実践と勉強だったんで、ここいらでツイートまとめでもしておこうかと思います。いろいろと深くなってきた感じ。    小さく初めて選択と集中 現在、自伐型林業家を育成するプログラム(雇用創出)に…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。   今日は「山林活用」について。   研究対象としているからなのか最近よく耳にするんですよね。 もうすぐ新祝日「山の日」ですし、ここに関する考えをまとめてみました。   ◼︎ 山林活用の代名詞「林業」 活用というと真っ先に…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 7月7日(木)の七夕に、東京大学農学部の教室で「木の国にっぽんを考える」シンポジウムが開催されました。 こちらのシンポジウムは、NPO法人「 日本に健全な森をつくり直す委員会」主催で、東京大学名誉教授で「バカの壁」の著者としても有…
>>続きを読む

海外から悲痛なニュースが流れてきました・・・ 【海外発!Breaking News】チェーンソーで顔面を割った男性 自らの運転で病院へ(豪) - https://t.co/OVUDuSNptJ pic.twitter.com/IN9m2Hlgrf— テックインサイト (@Techinsight_JP) 2016年6月5日 オーストラリアでは今、…
>>続きを読む

自伐型林業推進協会の会員に6月1日になることができました! めでたい! この度会員になりました!心技体で林業の酸いも甘いも吸収していきたい。/ NPO法人 持続可能な環境共生林業を実現する自伐型林業推進協会 https://t.co/QKnxzqjqDO— TanaShin(たなしん) (@Shingo_…
>>続きを読む

林業界もIT業界も同じです。 「自伐型林業」は山林所有者や地域住民が自ら施業し経営する。自立・自営の実は昔ながらの林業スタイル。100〜150年の長期伐で、間伐を繰り返しながら木を太らせ、山林の価値を上げていく。作業道は幅2.5m以下と最小限にして自分たちが設置する…
>>続きを読む

「Feed a New Forestry」 林業新時代研究所:林業新時代の働き方と可能性を届けるメディア 「Medium」を使って立ち上げました。 林業は絶賛研究中のテーマということもあり、blogやTwitterともうまく棲み分けできたのでサクッと立ち上げてみました。 Mediumで新しいメデ…
>>続きを読む