田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

カテゴリ: 思考

TanaShin(たなしん)です。 AI時代に「勝ち残る子」を育てる 先生が「教えない」ほうが学力は伸びる 凄く共感できる記事があったので今日はその話をしようと思います。 情報編集力が育つから意見が言えるようになる。 「情報処理力」とは、国語や数学などの知識や…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。  今日は愛読している書籍のご紹介。 別冊Discover Japan 現代に活きる禅の力 (エイムック 3008 別冊Discover Japan)posted with ヨメレバディスカバージャパン編集部 エイ出版社 2015-01-26 AmazonKindle …
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。   岐阜県郡上市石徹白の建築工房を見てから「廃材」のことばっかり考えてます。   【岐阜県石徹白洋品店を訪ねて】杣(そま)大工という素晴らしい「伝統技術」を知った。 今現在、廃材の活用がどれほど拡がっているかツイッター…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 7月末より東京都江東区青梅で開催されているHOUSEVISON(ハウスビジョン)2016 TOKYO EXHIBITIONに行ってきました。開催前から注目視していたイベントだったので展示期間終了前に行けてよかったです。(〜8/28まで) "原寸大に具現化され…
>>続きを読む

TnaShin(たなしん)です。 最近、様々なメディアが「ストーリーテリング」を取り入れています。 「ストーリーテリング」とは、伝えたい思いやコンセプトを、それを想起させる印象的な体験談やエピソードなどの"物語"を引用することによって、聞き手に強く印象付ける手法の…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 かれこれ、このブログを初めて1年強。 今の仕事(マーケティング)もそうでしたが、1年やると色々見えてくるものがあります。ライターにとって「良い記事を作るために必要なチカラ」とは何か?経験値と重ねて、今日はこの辺ついての話をしたい…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 この間、このようなツイートをしました。 自らの視点を明確にしておくことは大事。この視点で記事整理しようかな。 ○マイナーだけれど、価値があると感じているもの ○好きだけれど、調べても出てこないもの …
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。   今日は「山林活用」について。   研究対象としているからなのか最近よく耳にするんですよね。 もうすぐ新祝日「山の日」ですし、ここに関する考えをまとめてみました。   ◼︎ 山林活用の代名詞「林業」 活用というと真っ先に…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 梅雨も明け暑くなりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。 今日はネットを通じて知りあった@maki194さんと東京は品川でオフ会をしていました。 たまたま東京に来られたということでお声がけいただいたのですが、めちゃくちゃありがたや〜…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 ・表と裏 ・テーゼとアンチテーゼ ・陰と陽 ・男と女 ・与党と野党 のように、人は物事を論ずる際に頻繁に「二元論」を用います。 これはロジカルシンキングにおける非常に基礎的な考え方ですよね。 平成28年6月2日に閣議決定した「ニッ…
>>続きを読む