田も作りながら新も作ろう

【田も作りながら新も作ろう】とは実利のある仕事をしつつ新たな仕事も作ろうという意の造語。ライフ・ワーク・ソーシャルバランスを21世紀規格にアップデート中のTanaShin(たなしん)が書いているブログです。

カテゴリ: エンタメ

TanaShin(たなしん)です。  最近「在来種のそば」が食べたくて仕方ありません。 「在来種」とは、「外来種」の逆であり、その土地固有の品種のことです。 どうやら、昭和20年頃までは日本のほとんどの地域で、まだ「在来種のそば」が栽培されていたようです。 その頃を知…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 本日、新海誠さんの最新作「君の名は。」を観てきました。 評判通りにすごく良い映画でした。 選択に迫られた時「シン・ゴジラ」ではなくこちらを選んで本当に良かった。 今日はこの映画を見ようと思った理由(全部で3つあります)の話です。…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 7月末より東京都江東区青梅で開催されているHOUSEVISON(ハウスビジョン)2016 TOKYO EXHIBITIONに行ってきました。開催前から注目視していたイベントだったので展示期間終了前に行けてよかったです。(〜8/28まで) "原寸大に具現化され…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。  「森のおはぎ」  今日は、大阪土産の新定番に定着しつつある「おはぎ」について少し話します。  参照:森のおはぎ・森百合子さん –味も見た目も美しい。食べたら幸せな気持ちになる日常のお菓子 ■ おはぎ × デザインで新たな価値を 「…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 本格的な夏が到来しましたね。 毎日うだるような暑さで死にそうですよ。 で・す・が、 休みの日になれば話は別。「海だ!川だ!山だ!」 夏はとにかくアクティブにレジャー消費です。 その中で、かなり高い確率で登場するのが「BBQ」。 も…
>>続きを読む

TanaShin(たなしん)です。 検索クエリ=検索エンジンで検索されるキーワード ぼくのニックネーム「たなしん」が、オンラインメディアへのトラフィックチャンネルとして極めて重要なSEO的に、現在どの程度のブランド力があるのか確認をしてみました。 「たなしん」の…
>>続きを読む

こんな愛好連盟を発見しました。 全日本麻婆豆腐愛好連盟「全マ連」 麻婆豆腐といえば日本人も大好きな旨辛料理。 全日本麻婆豆腐愛好連盟「全マ連」の代表かつプロ麻婆ドーファーのBUBBLE-Bさんの麻婆豆腐愛が凄すぎてついていけない。 わたくしBUBBLE-B、ついにプロ麻…
>>続きを読む

どうもTanashin(@Shingo_tna)です。 現代食生活に関しての考察を、地球のしごと大學の講座「食生活の再興〜伝統食の復権〜」で聞いてきました。講師は幕内秀夫さん(フード&ヘルス研究所 代表) 講義の中でも一番ショッキングで、分かりやすい箇所のまとめです。 現代食…
>>続きを読む

昨夜、サカナクションがオーガナイズするクラブイベント「NF#03-SEARCH-」に行ってきましたよ。これで3回目の参戦になります。 NF#03 -SEARCH- part1、ただいま配信中です。 #エヌエフ #NF03 #スペシャアプリ https://t.co/UtkmvDYJvR — NI…
>>続きを読む